沖縄地方に台風が近づいているそうです
被害がありませんように。







先日、歯の定期検診に行った息子。



大体3ヶ月毎に行っています。大人のように歯石取りをするわけでもなく、ほとんどを歯科衛生士さんが診てくれて、歯磨きとフロスにフッ素塗布をしてくれます。歯医者さんには3回に1回くらいしか会わない真顔これって普通?



フッ素塗布については賛否ありますが、息子が虫歯になりやすい歯質で、我が家は塗布することにしています。



息子は家での歯磨きは大っ嫌いで、逃げ回るし、口は開けないし、げんなりなのです




が、




どういうわけか、歯医者さんではめちゃくちゃお利口さん泣き笑いこれ、ほんとに疑問。赤ちゃんの時からとにかく外に出ると泣かなくて、おとなしーい子だったのですが、これも内弁慶のひとつかな。それとも歯科衛生士さんが優しいからかな泣き笑い
あ、待合室ではうるさいです笑





歯科衛生士さんにお口開けてーハートって優しく言われると、カバのようにしっかり開ける泣き笑い家でもやってほしいねぇ。





歯は、虫歯もよごれも無し。




でも、




舌で前歯押すクセあります?
って歯科衛生士さんに確認されました。


出っ歯ですか?って質問返ししたところ、


まだ出っ歯ってわけじゃないけど、出てきそう。幼児なのに歯間が空いてなくて、ぎっちりしているから、永久歯に生え変わるときに歯並びが悪くなる可能性が高いとのこと。
これは毎回言われる泣き笑い


5、6才になったら、舌の筋肉を鍛えるマウスピース矯正も良いかもとも言われた。



マウスピース矯正って、弟もやってたけど挫折しちゃったのよね真顔寝る時に外してしまうらしい。



ま、その時にまた考えよ。






さて、8月の電気代の請求書が届きました



先月と同じおよそ12,000円。

エアコンを小まめに消すようにしたのだけど、特に変わりませんでしたあんぐり上がってないだけマシってこと?
除湿機、エアコンもほぼ一日中つけっぱなし、洗濯は1日2回。それで、12,000円。多分妥当でしょうねニヤニヤ


9月もまだまだ暑いので、それまで電気代勝手にレポートをすることにしますニヤニヤ



一昨日昨日と長袖の気温でしたが、今日はまた33度。水遊びを最後まで頑張りましたー!ありがとう親水公園



↓これ、みかんかな。