今日は、約2年ぶりに母が東京に遊びにきた。


コロナも落ち着いたし、すごくいいタイミングだと思う。前からずっと来たがっていたのだが、コロナもあってなかなか難しかった。彼女は、大人の休日倶楽部会員なのだが、去年と今年は全然使えてないの。パンデミックってすごい影響力。


久々に丸の内、有楽町とワタシの大好きな場所をうろついた。全然馴染んでないんだけどニヒヒ渋谷や新宿は、ゴミゴミしてるし、もう疲れてしまうのよ。いつの頃からか、丸の内の週末のあの人の少なさが落ち着くようになった。


曇ってるし強風だしで、寒かった





お昼は、とにかく息子も入れるところということで、オアゾのツバメキッチン。11時からオープンなのに、すぐに満席。事前に電話で聞いておいて良かった。母と夫は、大好きな牡蠣を食べられて嬉しそうだったほっこり

実はこれが息子の屋内レストラン初体験。今まではカフェや食堂に行っても、必ず屋外席だったのだ。ワタシも段々とリラックス?油断?してきたのだと思う。





母は、孫に会うのが目的と言いつつも、しっかりと行きたい店をピックアップしてくるから毎回すごいなーと思う。地方の人のほうが、東京情報に詳しいんじゃないかしら。



少し並んで、コレ。母はアイスが大好き。ちなみに夫もである。

ワタシは、確かフィレンツェでここのチョコレートを買ったことがあったので、銀座で購入できるのが、嬉しいような。。。って気分。イタリア行きたいわぁ。


母と夫はこれが、この日2度目のアイス。ちなみに最初のアイスは、カカオサンパカのチョコレートのソフトクリーム。夫はカカオサンパカのほうが好きだそうです真顔どうでもいい情報ニヒヒ





肝心の息子は、人見知りもせずに一緒に歩いたりジャンプの真似事をしたりとなかなかのばあちゃん孝行をしてくれたデレデレ息子は、家の外だと割と大人しくしてくれるので、とっても助かる。



我が母も、少しずつ背中が丸くなるし、前より歩くのが遅くなった気がする。すぐお茶もしたがるし。彼女の場合は、日常で歩くことがほとんど無いので、余計に心配。地方で暮らすとほぼ車生活だから。歩道も整備されていないしね。孫パワーで、どうにか元気でいてほしいものである。




上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角


本日の息子

5:30起き


昼寝15分


食事
朝、よく食べる
昼、少なめ
夜、よく食べる
おやつ、野菜ジュース、りんご

うん○、一回