こんばんは!

今日は週末の快晴から久しぶりの雨、、
体調管理はしっかりしなくちゃですね!


そんな週末は、江戸千家十代 家元 川上宗雪様を訪ねて、「江戸千家」のお茶室を訪問して来ました。
{DA79DCBC-020D-4AB5-8609-1E60201D3960}

趣のある入り口にすでに癒されておりました。

この入り口の向こうに、用途に合わせて4つのお茶室がありました。

{4C84340F-4C79-46C1-98ED-7270B1854318}


まず、こちら↓のお茶室をご案内頂いたのですが、
季節感を特に大切にされており、「夏目漱石」の秋の夕暮れを唄った御軸が大変素晴らしかったです。

夏目漱石氏の御軸は四季を通してお持ちなんだとか。
{6A143F44-C49C-4AE9-903D-7BA265650487}




{D462F553-1102-4CF9-A12C-3D505CAE7089}


{79C19B53-EF23-4AFD-955C-B2856A3B1778}


{AD986CE0-34AD-4354-8816-8EE597D689D7}


{FC77214D-21D1-4BFC-B61A-3FCB744047CA}


{33BEA9F4-7E1F-4E0A-B319-8A53B0684AC2}

家元も大変気さくな方で、江戸千家の作法についてもご伝授頂きました。

勿論、決まり事はありますが、「とにかくお茶を味わう」事をモットーに、自然体を重視させているのが印象的でした。

御抹茶もご馳走様でした