こんばんは!

私は各地回った時には必ず1度は会席料理を頂く様にしています。

仲居さんの所作や器の出し方、お飲み物の出し方等でその旅館やお店の心構えが伺える気がするからです。

また、お食事の内容に合わせて配膳を工夫されている所などあり、私自身も勉強になる事がとても多いです♪


会席料理を頂く時に、ふと素朴な疑問ってありますよね!

私が学んだ中から今回はお箸について共有させて下さい

{25F3E290-6C17-45C4-85A9-52997EA9A165}
(先日の函館の旅館より)

まず、先付が来ます。
いよいよお食事を頂く時に、利休箸の中央にある巻紙はどの様に取るか疑問になった事ってありませんか??

恥ずかしい事に、私は以前は特に気にせず破いておりました。

しかし、実際は左側にずらして破かずに綺麗に取ります。
(たまにあまりにキツくまいており、中々取れない時がありますが、そんな時はお箸の片方を少しずらすと取りやすくなります!)

また、箸置きがない時はそのまま巻紙を箸置き変わりにもできます


普段はそんなの必要ないと思うかもしれませんが、急に改まった席に行かなくてはならない時は、ちょっとしたポイントを押さえておくと、一目置かれると思います。
観る人は見ています

まだまだ、書きたい事がたくさんありますが…
そんなポイントも少しづつ共有していけたらと思っております。

ご興味のある方はお付き合い頂けますと幸いです♪♪

大事なシーンで動じる事のない様、
たしなみ上手になりたいものですね