ご訪問ありがとうございます
先日、久しぶりに開催された、第8回吃音のある子供と歩む会が無事に終了しました!
なんと、9ヶ月ぶりだったのですね…
学会や仕事など慌ただしくかなり時間が空いてしまい申し訳なかったです。
今回は、吃音のある女性の看護学生の体験談もしてもらいました。
私は彼女の体験談を以前別の講座で聞いたのですが、成長とともに感じてきた事を正直に語ってくれて、その困難を乗り越えてきた過程、親との関わり、友人との関わり、についてとても客観的に自分を語って下さって、
これからの子供との関わりでヒントになるところがたくさんあり、そして、彼女の明るさや、彼女の存在にとても勇気付けられました。
同じように吃音のある子供を持つ保護者の方にも聞いてもらいたいなと思い、今回お招きしました。
参加者の感想からも、勇気付けられた人が多かったようで安心しました。
後半のお話し会では、いつものように、ここでしか話せない、理解してもらえない悩みなどを話すことが出来て、各グループ有意義な時間が持てたのではないかと思います
1人じゃないと思えること
同じ悩みを共有できること
先輩保護者含む他の人の話を聞いて勇気をもらえること
とても大切なことだと思います。
一人一人のお母さんの頑張りが、子供のためにもちろんなるし、吃音の啓発にもつながって行くと思います。
歩む会は、その支えに少しでもなれたら良いなと考えています
ニーズもあるし、今回はキャンセル待ちの方もとても多かったし、もう少し回数を増やしたいのですが…
家庭の事情や忙しいこともあり、なかなか叶いませんが、細々とでも続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。