貯蓄が減るのが苦手 | お金大好き♡のんびりナースのはじめての転職

お金大好き♡のんびりナースのはじめての転職

15年以上勤めていた病院を退職!
退職、就活、などなど忘れないようにメモ。
お金大好き!ユルユルな節約だけど貯蓄を目指す!




貯蓄して残高が増えていくと嬉しいですよね飛び出すハート


でも、まとまった大きなお金が出ていくと、
悲しい気持ちになりませんか?赤ちゃん泣き


貯蓄が大きい額になってくれば、そこまで気にならないと思いますが、


貯蓄を始めた頃の私は、頑張ってコツコツ貯めたお金が税金やら車検やらで出ていくのが、すっごく悲しくて...赤ちゃん泣き
(50万達成したのに車検で35万に戻るとか...


貯蓄してる実感が湧かなくて、貯蓄してる意識が薄れる事もありました悲しい


そして、昔は大きい金額の固定費をボーナスから出していたので、ボーナスは知らないうちになくなっていました悲しい


そこで、ネットで色々調べ、
当時流行っていた袋分けにチャレンジびっくりマーク


1週目、2週目、3週目、、日用品、ガソリン代等と分けていき、
でもこれが大変。


何が大変って、みんなスーパーに袋のまま持っていくんですかねはてなマーク凝視
袋から出すの恥ずかしい...


という事で、使っていなかった財布に入れてみたびっくりマーク


2個持ち面倒くさい不安
かさばる...


しかも、食費と共に、日用品を買った時や、自分の嗜好品を買った時、どうすればいいの...はてなマーク凝視


じゃあ日用品代も含めようびっくりマーク


あれ、日用品は週にバラ付きがあるぞ...びっくりマーク


次の週から拝借っとびっくりマーク


ん...びっくりマークこれって意味あるのかびっくりマークはてなマーク凝視


という感じで、私には全然合いませんでした笑


その時に、特別費の積立を一緒に始めていましたびっくりマーク


大きい支払いといったら、車検、趣味代、車の税金びっくりマーク


これら夫と私の2人分を計算し、月々積み立てる事にしました看板持ち


月の積立は計17,500円
年21万貯まりますスター


車検は2年に一度なので、このペースでちょうどいい流れ星


これで税金の支払いの時や、車検の時の気持ちがぜんっっぜん違いますひらめき飛び出すハート


超えたとしても積立に少しプラスすればいいだけだし、
浮いた場合は、めっちゃ嬉しいです飛び出すハート


なので、貯蓄できない人こそ、
大きい固定費の積立は有効だと思いますOK


あと、積立は、急なお金が必要になった時に
とても役に立ちます!


私があまり財布に現金を入れていないせいかもしれませんが...


急な集金や、両替ができたりOK


あると便利だったりしますキラキラ


あとは、溜まった充実感に浸れる...よだれ


全ての袋を合計し、手元に20万とか溜まると、
嬉しくなりますニコニコ


なので、特別費だけ袋積立するのは、私の性格に合っていたと思いますニコニコ


あとの課題は、食費+日用品を月予算5万にしているのですが、
この管理が中々うまくいきません悲しい


現金5万円を寄せて、1万円持ちだして無くなったら次財布に入れて...とやっていますが、


キャッシュレスにした方がいいかなとPayPayに入れたりしますが、そうすると私のお小遣いと分からなくなってしまったり...


イオンなんかはPayPayが対応していないので、現金の方がいいのか、、
(イオンPayも持ってますが、管理しづらくなるので、あちこち使いたくないです悲しい


そして何より、クレカ支払いにすると、途端に買いすぎてしまう私...赤ちゃん泣き


なので、今は現金派です!


でも次第に合わせて、キャッシュレスでも管理出来るようになりたい...


4万円PayPayにして、1万円現金にしてみようかな!?


何事もやってみるですよね!
この家計管理に辿り着くまでも色々試してきたしニコニコ


そしてもう2月だけど、
貯蓄目標もあげてみようかな泣き笑い笑









私が退職前に購入したオススメをご紹介






子供達の朝ごはんに大活躍キラキラ
ホットサンドもワッフルもめっちゃ使える!!
タイマーだから、セットして放っておけるのがいい!!
プレートを外して洗えるのもポイント高いキラキラ





寒い日もすぐ寝れるふとん1ふとん2ふとん3zzz

靴も乾かせるから、小学校や保育園の内履きを乾かすのにちょうど良きイエローハーツ





揚げ物が大好きな子どもの健康の事を考えて購入音符

油が落ちてヘルシーだし、温め直しができてサクサクになってくれるのが良い!!

レシピ見ると、思っていたよりも色んな物が作れるんだねグッ




もーー、これ一択です目がハート何度リピした事か飛び出すハート

ツヤが出るキラキラ透明感が出るキラキラ日焼け止めにもなるキラキラ




ご飯担当になって、あるとめっちゃ使える!!!!

焼いただけでも美味しい、味噌煮も、竜田揚げも全部美味しくてめっちゃ使えた飛び出すハート

ヘルシーなのも嬉しいし、子供達もバクバク食べてたグッ




間違いないやつーーグッ

休日の定番泣き笑い




何度もリピグッ

働いている時は、こういう手間をかけないアイテムがめっちゃ重宝したニコニコ

今回は、一緒に卒園するお友達用も購入グリーンハーツ(気早い?笑)





これ、みんなに褒められたお菓子ピンクハート

ちょーーオススメです飛び出すハート

自分用に5個入り買って、食べ方全部試したよだれ




  

かれこれ10年以上愛用ひらめき
これ無しでは生きられないブルーハート




イベントバナー

 



私は楽天ユーザーですラブラブ

買い物、カード、証券、楽天でまとめています流れ星