パブロン様のおかげで風邪気味なのはどんどん

治って土曜にはチーム卒業生の練習ゲームを

見に行くことも出来た。


しかし日曜。


練習の後に分倍河原まで激走。

なんとか総会に間に合った。

自分の会計報告及び案の承認が気になるところも

無きにしも非ずではあったが、それより理事として

総会に出席するくらいの義務はあるのかもしれないと

思ったのだ。


もちろん理事の方々が全員出席出来るわけもない。

日曜。試合やら審判やらでみんな忙しい。


悲しいことに自分にはもうなかなか一般の

割り当ての声もかからず。でもその分

練習に打ち込むことも出来て、こうして総会にも

来ることが出来るからいいか!なんて思っていた。


そして総会、交歓大会の代表者会議を経て、臨時の

理事会も終わりさて自転車で帰ろうかと思った途端。



?なんだこの腰辺りの違和感と思うやいなや。

恐ろしい激痛。突っ張ったような攣ったような。

いつもの右側の腰痛とは違う。伸ばしたり曲げたりしても

大丈夫だが腰に力が入らない、というか腰に力を

入れると激痛。






いつも五月だ。何かある。

三年前の五月に初めての足の激痛。

そういえば公認審査に行かせてもらった年・・・2007年か?

その時にも膝の激痛。あの時初めて一か月審判をしなかったんだ。



娘の肺炎も五月。でも1人でNYに行ったのも五月かあ。

酷い失恋も五月だった。なんだこりゃ。




五月の偶然はともかくとして、この腰。今も少し違和感が

あるし、何より寝返りが打てないし寝ている姿勢から

起き上がることが出来ない。痛い。





奇しくも今週末にチームも審判もない。

日曜は審判講習会で講師参加はするが

審判をする予定は、無い。




審判が出来ないということ。

運動が出来ない、走ることが出来ないということ!



いつの日かそういう日々が訪れるのかもしれない。それも

こんな風にいきなり。そして永遠に。




怖い。今回のこの腰はいったいどうなるのかは

まだわからないが幸いなことに日曜から悪化はしては

いないからとりあえず様子を見ているし、ともかく

仕事に差しさわりが無いから全く普通に暮らしてはいる。



だが、もし明日。よくもならないとしたら

田無の高橋クリニック、整形外科に行くしかないか。



全くいろいろなことがあるよ。とはいいつつも

落ち込んでいる場合ではない!

講習会の準備!冷蔵庫にある生クリームを

使ってしまいたいからってロールケーキも作ろう!!

ドラマだって見るよ。アメトーークだって見る!!


どんなに振り絞ってもから元気さえ出ない日々も

あるかもしれない。そうじゃない限り、頑張るしかないよ。



カウントダウンの人生。壊れるという恐怖。

何が?身体が?心が?生活が?チームが?家族が?




心配をしてどうにかなるなら心配ばかりするよ。

でもどうにもならないとしたら、今出来ることを

精一杯やるまでだ。



出来る、というか、今の場合はやらねば、ということ。

家事。仕事。講習会。

しっかりやりたい。