先日、主治医の先生の診察がありました。




診察は、いつも通りです。




最後に診断書(免許更新の為、診断書の提出を求められました)の話になりました。




前回は、運転に支障はない(2年後体調確認が必要と書かれた)に印をつけてもらったのに、




今回は、一段階上の一部運転に支障がある。になりました。




その印をつける直前に主治医の先生から「診断書なんですけど…う〜む…」って感じでしたので、




「リハビリでは歩いてますし、車椅子に乗っているのだって安全の為です!!


 


「前回の更新から一度も運転していません!!

とか色々と言ったのですが、




「診断書は、公的文書なので真実しか書けません。」




夫をちらっと見ましたが「でも、運転しては駄目って言われているわけではないし…」




主治医の先生に、言う事を前日にイメージして行ったのですが、




言いたい事の半分も言えませんでした。




「今こういうのもすごく厳しいんですよ…」と主治医の先生に言われ




「分かりました…」と言うしかないですよ。




先生も大変よね。




もし万が一私が運転して、事故ってしまってケガ人を出したり、その方が一生車椅子になるかも…




絶対警察は診断書を調べます。




そして、私みたいな患者もいるだろうし(診察室でごねる)




こうなったら、開き直って、免許センターもう一回行ってやるわビックリマーク




適性検査でも、再試験でもなんでも来い!!




絶対返納しないビックリマーク絶対運転もしない!!




内心『先生!空気読んでくれよ!って向こうも思っているんだろうな…』って思いました。




診断書に印をつける前、主治医の先生が

我々に説明してくれたのは、




先生の良心的な部分だど思います。




責任逃れの部分もあったのかもしれませんが




私は先生を信じますビックリマーク




その方が今日も素敵な1日になります。




さぁ、次は免許センターだビックリマーク




かかって来い‼️