昨日一本の電話がありました。




嫌な電話でした。




口調は丁寧で親切でしたけどね。




免許センターからでした。




2年前に免許証の書き換えがありまして、その時適性検査(クリアした)と診断書の提出を求められ




主治医の先生に、泣きながらお願いして「免許証が欲しいです〜」と言ったら、




その場で診断書を書いてくれまして、中身を見れる状態でしたので(封してなかった)




更新可能(2年後体調の確認必要)と書かれました。




その2年が来てしまったというわけです。




免許センターの人…




すごく親切ですけど、




「体調はいかがですか?」と聞かれて…思わず「私の話した内容記録されますか?」と聞きました。




免許センターの方…「影響があるのは、診断書です」と答えました。




ちょうど来週診察がありますので、病院へ持って行こうと思います。




そして…




主治医の先生の前でまた泣こうと思います。泣くつもりは勿論ないですが、多分泣く。




思い返せば、高校生の卒業間近に免許取って、初めての免許を手にした時、




ちょっとドキドキしたなぁ




自動車学校通うのも、ただな訳ありませんし、筆記の試験だってすごく勉強して(この年齢では無理…)




苦労してもらった免許証です。




なかなか返納出来ませんよビックリマーク




自分の身体の状態は、自分がよく理解していますので、




【運転など無理】とよーく理解しております。




それなら免許証要らないじゃんビックリマークと突っ込まれそうですが…あせる




この2年は皆さまはどのように過ごされましたかはてなマーク




私はこの2年…諦めずに希望を信じ続けました。




病気は確実に進行しています。




惨めな思いも、悔しい思いもたーくさんしました。



それでも、絶対諦めず希望を信じました。




今日がダメなら明日かもまたその明日かも…と。




泣いて過ごすなら、笑って過ごしたい。




夫にも、心配かけるよりも安心させてやりたいビックリマーク




来週の主治医の先生の診察では正直に「苦労して取得した免許証で、私は失いたくない」と話してみます。




先生だって、ある日突然病気になって頑張ってリハビリしてたのに、医師免許剥奪されたら




嫌でしょはてなマーク




ちょっと違うかニヤニヤ