気付けば…もう3月後半ですねびっくり




今年は何故かすんごくあっという間に過ぎます。





(誰が歳とったからそう感じるじゃー  そうだけどニヤニヤ




まずは、3.11で犠牲になられた方とそのご家族の方へ祈りを捧げます。




また行方不明の方へ、一刻も早くご家族の元へ帰宅出来ますように。




今でも、津波の映像を見ると、涙と震えと恐怖が襲います。





沿岸部に住んでるわけではないんですけどね。





とある芸能人の人がこんな事を言っていました。




「祈りを捧げられるのは、ある意味幸せなのかも知れない…」




そうなのかも知れないですね…





私たちは生きている。





生きてこそ、祈りが捧げられるんですね。




例え、乗り越えられない悲しみを抱えてても…




私は前によく【多系統萎縮症と言う悪魔を絶対許しません】と言ってました。




しかし今は違います(個人の価値観です)




多系統萎縮症と言う悪魔にも何か事情があったのかも知れない…





誰かを病気にしないと自分が病気になってしまう…とかさ…





幼い我が子を守るため…とか…  




なんで私なのはてなマークって気持ちもあるけど…




子どもの頃…小学生の頃かな…

 



母方の、親戚の家に遊びに行きました。




ご飯をご馳走になり、その時のメニューが湯豆腐でした。 

  




材料は、豆腐と鱈のシンプルなものでした。熱いお湯で豆腐をゆで  




薬味をかけて食べます。お好みで七味をかけて、仕上げに醤油をかけました。



 


おばちゃん家で食べた湯豆腐は、最高に美味しかったです。




それから湯豆腐にどっぷりハマり、




母に何度も「今夜の晩御飯は湯豆腐にしてくれビックリマーク」とお願いしました。




おばちゃんは、口調は厳しかったですけど優しい人でした。




手芸が趣味で、私もよく手編みのセーターを編んでもらいました。




色とかデザインなんかを細かく注文しても、嫌な顔ひとつせず作ってくれました。




そのおばちゃんは、今はいません。




雲の上の住人になったからです。 




そのおばちゃんが作った湯豆腐を食べることも手編みのセーターを着ることも出来ないのですね…




もうすぐそこまで春は来ています。




冬の間は雪で気づかなかったけれど、さまざまな球根や種が芽を出し、春を待ち侘びております。




土の中では、じっと耐えているのですね…自分たちの季節を…




最近…ブログの更新が少ないですがネタがないだけです。




なんとか生きています。




毎日頑張ります💪🏻