皆さんは、あと何年生きるつもりですかはてなマーク




今から12年前に父が亡くなる直前に、松下幸之助の本を読みなさいビックリマークと言いました。




沢山のためになる話がありましたが…




忘れられない一説がありました。




【我々は生まれた瞬間、死ぬ事が決まっている】




です。




もうすぐ命の灯火が消えてしまいそうな父の横で読むのは少々ヘビーな内容の時もありましたが、




納得する部分が多かったですね。




先日、母に泣きながら電話をしました。




「もうこんな生活ヤダビックリマークなんでこんな病気になっちゃったんだろう」と




時々弱音も言いたくなりますよゲロー




母は、少し黙って「大丈夫!!あんたは強運の持ち主!!今までの人生もそうだったじゃないはてなマーク」と言いました。




そう言われると…そうなんですニヤニヤ



夫は、無口なので、特に励ましたり、慰めたりも無いですね…別に求めてませんハートブレイク




「ご飯出来たよー」「早く食べてビックリマーク」くらい。




母に言わせると「最初から期待しちゃダメよー」だそうです。




母にズバリ言われました「あんたビックリマーク未来が見えるのはてなマーク




見えません。




「それなのに、なんで悲観的になれるのはてなマークこの根拠ははてなマーク




と言ってた母がもしかしたら、今日が最後かもしれません。




私かもしれません。




夫かもしれません。夫にサポートしてもらわないと私は生活出来ませんので、施設行き決定ですね。




誰がいつどうなるかなんて、誰にも分かりません。



私も、もっとドン底になるかも知れません。




希望の光が差し込むかもしれません。




夫が今日はリハビリは休んでいいっと言ってくれました。




積雪があったからです。転んで骨折したくないので。帰りは夕方なので多分凍っている。




今日は、ご近所さんの屋根に積もった雪でも眺めましょうかね⛄️




枯れ木の雪の花を眺めるのもいいでしょう。



夏は見られないんだから。




もうすぐ暑い夏が来るね。




中学生の頃(まだ持ってるのポーン)買ったティーシャツに



wanna be STRONGERって書いてありましたよ。



英訳はご自身でお願いします。




あとどのくらい生きたいか…自問しながら生きています。