只今早朝五時です。寒いです。




部屋の加湿器がもくもくと蒸気をあげ、その音だけが響いています。




私はひたすら朝になるのを待っています。横で夫が寝ていますので、TVはつけられません。




昨日、通所リハビリに行きましたら…




3回ほど、放屁してしまいました。  




もちろんマナー違反なのは自覚しています。




自分の意思では、どうにもならなかったのです。




我慢はしました。




でも出ちゃったのです。




リハビリ職員さんにも、

他の利用者にも、聞こえてると思います。




悔しいです。




これが私の症状です。




帰宅後、母にこんな事があった…と報告の電話をしたら、




「さすがに惨めになる…」と言い終わる前に、泣いて話せなかった…




母は「病気のせいで」「人間の生理現象」「職員さんも分かっていると思うよ」「いつまでも言う人いないよ、もう忘れてるよ」




などと言って、私を励ましてくれました。




夜に夫に話したら「へぇ〜」と言われ…「屁だけにはてなマークニヤニヤと突っ込んで…




ま、取り敢えず、笑顔になったからいいか。




もしこれで、新薬とか治療出来るようになったら、



きっと




いつの日か…




リハビリ施設の前とか通ったら『こんな日もあったなぁ…』と懐かしむ日も来るのでしょう…




もし、逆の立場で、誰かに同じ悩みを相談されたら、



【負けるな!!】と言いますね。




先日、ニュース番組を見ていたら、数年前に検査入院した病院のお偉いさんの先生が出て来ました。




私は、先生にお会いした事があるので、先生全然変わってなくて、嬉しかったな…




先生のコメントで、私と違う神経難病の方を初めて診断した時




「何も出来ず、悔しかった。研究頑張るからねビックリマーク」とおっしゃっていました。




有り難いですし、とても心強いですビックリマーク




お偉いさんの先生でも、悔しいと思ってくれるのね…




でも…




今ドラマの再放送で【白い巨塔】やってて、白い巨塔のあとに、先生のニュース見たからさ…




穏やかな先生でも、陰で何やってるか分からないよ。




取り敢えず、今日も頑張ります💪🏻