落ち込む事があったんだ…あせる



私…難病と言われても、生活に苦労しても、誰かのサポートが必要でも、




優しさを待っているわけじゃなくて、




もしかしたら、明日新薬が出来るかもって、希望を信じているから、




一緒に希望を信じてほしいのです。特に家族には。絶対にここで諦めてほしくないのです。




夫と母は幸いにもポジティブさんなので(私の前だけかもね…)




常に励ましてくれますビックリマーク




SNSか何かでたまたま見たのですが…




この様な発言をされたそうです(私が直接言われたわけではありません)




とある子育て中のママさんで障害者で♿️ユーザーの方が




とある健常者のママさんから




「よくやるね。私なら絶対死んでる。生きてても迷惑だもん」と。




悲しくなりました。




そういう目で見てくる人もいるんだ…




私だったら、なんて言い返したのかな?




病気や介護の事とか、全く無縁で全く知らないのは




ある意味幸せなのかもしれません。




ただ、私は思うのです。




あなた、もし我が子が私みたいになったら同じ事言えますか?



自分が腹痛めて、命を懸けて産んだ我が子に「あんた、生きているだけで迷惑だビックリマーク」と言えますか?




そして、私は思うのです。




私がもし毎日メソメソ泣いて落ち込んでばかりなら、



介護する夫や母も大変だろうなぁ…と。




先日、母と話した時、




男脳と女脳の違いについて…




例えばどこかに行って大変な思いをしても、男の人に愚痴ったら「じゃ、もう行かなきゃいいじゃん」とか言います。





女の人に愚痴ったら「それは大変だっね…辛かったね…」と言います。




ですから、喧嘩になるんですよハートブレイク爆弾




分かってて、話した方がいいですね。




私、便秘なんです。




夫が大量のイチジクを買って来てくれました。




一つ摘んで食べてみたら、あまり甘くなくて…そう言ったら、




夕食のあとに甘露煮を作ってくれました。




甘露煮すごく美味しかったですビックリマーク




後でヨーグルトに混ぜて食べようと思います。