ただのつぶやき➕個人の感想です。




私は、何度も何度も何度も…言いますが、




検査入院から退院する時「リハビリビックリマークリハビリビックリマーク」と言われました。




その言葉に、少々ウンザリしましたが、




「リハビリを頑張れば、可能性があるよビックリマーク」と言われてるみたいで、(勝手に)励みにしていました。




逆に「リハビリしか出来ないなのか…」と落ち込む所でもありますが…ニヤニヤ




退院後の生活は、まぁ一言で言うと【大変】でした。今もずっと…




何度も主治医の先生に「思ってたより大変なんですけど…」と言いたくなりました。




(実際には、言ってません。言っても、仕方ないと思いますので…)




退院後。すぐにリハビリに通いだしました。今も通っている【通所リハビリ】です。




初めてリハビリに体験に行った日をはっきりと覚えています。




(送迎のスタッフさん、道間違えちゃったんだよな〜ニヤニヤ




リハビリ施設は、新しくてキレイ。トイレもキレイ。職員さんも優しいビックリマーク




私は、すぐに「ここに通いたいビックリマーク」と思いました。




当時のケアマネさんに、体験が終わってすぐに連絡して




「ここに決めたから、すぐに連絡してビックリマーク枠が取られたら、大変だからビックリマーク早く!!」と慌てて連絡しました。




無事に通えるようになりました。




通ってみると…やはり高齢者の利用者さんが多くて、って言うか、私以外高齢者。




80代とか…90代…




はっきり言って、惨めですね…楽しいわけないじゃんビックリマーク楽しく通ってると思ってたはてなマーク




と思いますね… 




それでも、利用者さんは、良い方ばかりで冗談も面白いですし、




私を可愛がってくれますので、よく世間話など話しますね。




利用者さんにも恵まれていますニコニコ




私は…




今から約2年前に、とある職員さんにクレームを出しました。




意にそぐわないと感じたからです。




私なりに我慢はしました。




こちらには、もしこれを読んだ方が、私と同じように不快な思いをされては困ると思い、




あまり愚痴をこぼさないように、して来たつもりですが、




今日は、言いますビックリマーク私にだって、我慢の限界ってものがあるんだ!!




まず必要以上に身体を触られた(と、私が感じました。




例えば、ヒザをスリスリしながら「どこ痛いですか?」と聞かれました。(何故痛いの前提?痛いなんて一言も言ってません)




とある薬の処方に対して相談の相談したら「主治医の先生に、相談した方がいいですかね…」と言ったら、




「医者じゃないので、分かりませんビックリマーク」と言われました。『いやいや、血圧とか測ってるじゃんビックリマーク異常値になっても、医者じゃないから、分かりませんって言うの?』って思いました。




医者じゃないのは知ってますビックリマーク何も処方箋書いてくれって言ってるわけじゃないですし…




リハビリの終わりの頃、腕時計をチラチラ見始めだから「時間ですか?」と私が聞いたら、




「次の利用者さんが待ってますので。」と言われ、私、リハビリ室に1人でボツーン…




放置されました。




リハビリが始まる前には、(私時計見てた)20分もそのままにされ(他の利用者さんは自主トレ初めている)




その職員さんをチラッと見ると、パソコンしていました。




「何?パソコンで何やってるか知らないけど、終わるまで待ってろビックリマーク」って事?と思いました。




帰る時は「参りましょう」と言うくせに私が歩き出すと、見て見ぬふり…




壁傳に、えっちらほっちら歩いていると




他の利用者さんが、見かねて、私の腕を持って支えてくれたっけ。




別の利用者さんは「杖使うはてなマーク」ご自身の杖を差し出してくれたっけ。




って言うかさ、要介護者が要介護者を介護するって1番やっちゃいけないでしょはてなマーク




まだまだありますが、今日はこの辺にしておきます。




私はこれらの事から、意にそぐわないと判断して、まずケアマネさんにクレームを言いました。




✖️3回




役所の障害高齢課の担当さんにも電話しました。




難病センターにも電話しました。




2年間何もなく、私はリハビリに集中する事が出来ました。




一昨日その職員さんが私の所へやって来ました。




血圧測定器回収したり、歩行器持って来たり…




何故来るのかさっぱりわからない。(他にも職員さんはいました)




もう来ないでくれビックリマークとはっきり言ったはずなのに…




夫に言ったら「もう2年も過ぎたから、別にいいやビックリマークって思われてるんじゃないはてなマーク」と言われました。




「イヤイヤイヤイヤビックリマーク2年過ぎたからなんだって言うの?別にいいと思われているからって、なんだって言うの?ずっと嫌いビックリマークですからビックリマーク




私、かなーり根に持つタイプですから。




未熟なのもよーく分かってますよ。




私が小さい奴なのでしょう。




母に言ったら「なんでこっちがお金払って嫌な思いしなきゃならないんだむかっ」と怒ってましたね…




母に「人間どうしても、相性があるビックリマーク」とも言われました。




はぁ。




なんだか疲れたなぁ…




この前、主治医の先生にも「リハビリ頑張ってくださいね」って言われたばかりなのに…




昨夜はイライラして、全く眠れず、昨日一日中ふらふらでした。




私がふらふらして、転倒して骨折したらどうしましょう…




夫とケアマネさんは、どうしたら「リハビリ辞めてもいいよ」と言うのかな…




私はリハビリ頑張りたいだけなのに…




そもそも…




なんでこんな病気になっちゃったのかな…




なんか…もうやだなぁ…