昔、まだ仕事をしていた時の事です。




同じ職場に、笑顔の素敵な、優しくて、話し方も穏やかな、素晴らしい女性がいました。




私は、その女性と話す時間が好きでした。




有り難い事に、向こうも私を探してくれるようになってくれました。




彼女は、いつも大きめのカバンを持っていて、すごく重そうで。




私は「何が入っているんだろう…はてなマーク」と気になっていました。




ある日…「何が入ってるんですかはてなマーク」と聞きました。




彼女は、カバンの中を見せてくれました。




隙間なく、うどんが入っていました。




「〇〇さん、うどん好きなんですか…」




「違うのビックリマーク旦那がうどん好きで…ないと暴れるから…」




彼女は…ご主人からDVを受けていました…




私はとても悲しい気持ちになりました。




役所に相談するとか…シェルターに逃げるとか…実家に帰るとか…




なんかあるじゃんビックリマークと思いました。




ですが…彼女は、頑なに「大事にしたくないビックリマーク」と言いました…



DVの無料電話相談窓口に、代わりに電話した事もあります。(匿名でしたので)




相談窓口では、もちろん相談には乗ってくれますが…やはり、本人からの申し出ではないと




何も動けないと言われました。




私は、素敵な彼女を傷つける旦那さんが許せない気持ちと




その旦那さんも何か闇を抱えていると思いました。




その後、私は退職する事になったので、彼女に挨拶に行くと




彼女は、相変わらず素敵な笑顔で挨拶を返してくれました。




その日も大きめのカバンを持って。




私は、今、ほとんどを夫にやってもらっています。




仕事をしながらなので、すごく大変だと思います。




疲れもあるでしょう。イライラもするでしょう。




私は、夫にDVを受けた事はありません。未遂もありません。




でも、私が、イラ💢ーってすることは、ありますね…




とくに「早くビックリマーク早くビックリマーク」と言われると…イラ〜っとしますね。




この前も「またショートに泊まりに行こうかな…」と言ったら、




行くように言われました「午前中から行けばはてなマーク」と言われました。




イラ〜っとしましたね…




でも、夫に対しては、居てくれるだけでいいんだビックリマークと思いますね…




黙って車いす押してくれるんですもんビックリマーク




居てくれるだけでいいんだ!!




素敵な彼女が今頃、心の底から笑っていてくれる事を祈ります。




私は、リハビリ頑張ります💪🏻