「ちょっと❗️お嬢さん❗️ここの手すりにつかまりなさい❗️」




これは、昨年の検査入院してた時に、




同じ病棟に入院されていた超素敵な高齢のジェントルマンに言われたセリフです。




私は入院中、




毎日病棟内を五周するという課題を、自ら課してたので、




よくそのジェントルマンに会いました。




私が危なっかしかったんでしようね…ガーン





そのジェントルマンは、いつも車椅子で…




電話スペースでご家族と電話していました。




病棟の廊下で、私が歩いていると…




「昨日より、良さそうだね。無理しないで」などなど。




声をかけて下さいました。




すっごく嬉しかったですアップ




この身体になって、やってもらう事が当たり前だなんて思いません。




自分でやれる事は、自分でやりますビックリマーク




私の事、可哀想とか気の毒とか思いますか?




生活するのは大変ですが、全く自分を不幸だと思いません。




むしろ、幸せな人生だと思っています。




これで病気を本当に克服したら、バラ色の人生だなぁ




一年前の今ごろ、二代目ケアマネさんに、




「誰かにお風呂入れてもらえば?」と言われ傷つきました。




ムッとしながら「1人で入れますけどビックリマーク😤」と答えたら、




「恥ずかしいの?」と言われました。




〇〇さんビックリマークあれから1年過ぎたけど、私、今も、1人でお風呂入れてますよ。洗髪も洗体も洗顔も出来るしえー




リハビリに行ってお一人の職員さんに




過剰に介助されている気がして、




「そういうのはやめてくれビックリマーク」と言いました。




私が【不快】と感じる程でしたので…




惨めになるんですよビックリマークそんなに重症ですか❓って。考えないようにしてるのに。




要介護者の




身体障害者の




難病患者の




気持ちなんて、分からないと思います。




その立場にならないと。だからこそ、本人の意思を尊重するのが大事なんじゃないかな。




難しいし、何も可にも完璧にするのは無理ですけどね。色んな価値観の方がいますしね。




私は、要介護者、身体障害者、難病患者の権利を振りかざしたりしないから。




謙虚に生きるように努めますから、押し付けはしないでくださいビックリマークビックリマーク




やってもらった事には、




すみません、ではなく、必ずありがとうビックリマークと言うようにしています。




ありがとうって言われて、嫌な気分になる人いないでしょウインクはてなマーク




「ちょっとビックリマークお嬢さんビックリマークここの手すりにつかまりなさいビックリマーク




そのくらいの声かけが、たまらなく嬉しいのです。ついでに「お嬢さんビックリマーク」って呼ばれる事もデレデレ



「(色んな意味で)ありがとうビックリマーク」とお礼を言った




その時のジェントルマンの笑顔が今も忘れられませんウインク




お元気かな❓いつかまた会いたいです❗️