YouTubeが好きなので、




よく見るのですが…




アメリカのドッキリ番組を観ました。




アメリカのドッキリ番組は、日本のとは全然違くて




社会問題に踏み込んだ内容です。




例えば…




肌の色の違いで差別を受ける人が目の前にいたら





なんて声をかけるか?




あるいは声をかけないのか?その理由は?




また違う企画では、




信仰してる宗教や貧富の差、LGBTの方




身体の不自由な人が




不当な扱いを受けているのを目撃したら…




【あなたならどうする?】その名の番組です。




考えさせられます。




何が考えさせられるかと言うと




例えば、レストランで不当な扱いや差別的な発言をされた人が居たら




発言した相手を注意したり、言われた人を励ましながら涙を流したり、警察を呼ぶ人がいたり、




その反応は様々ですが、




中には我関せずとしてる人も一定数いるということ。




声を出す勇気が無いわけではなく、




その人の言い分は、




「私はレストランに食事を楽しみに来てる、巻き込まれたく無い❗️」と主張されています。




何が正解か…正解なんてあるのか…それすら私は分かりません。




昨日のリハビリで、




初めて話す利用者さんに、




「いつからここに来てるの?」と声をかけられました。




「半年前からです」と答えると




「若いから良くなるから大丈夫よ❗️」と言われました。




別の男性利用者さんには




私がヨロヨロ歩いてたら、




「杖使う?」と




その男性が使ってた杖を差し出されました。




丁重にお断りしましたが…




この前は、リハビリで優しい言葉をかけられて号泣しちゃったけど、





昨日は笑って「ありがとう」と言えました。




私のその時の気持ちにもよると思います。




とりあえず、私。




みんなに心配されているんだろうな…て。




私が思っている以上に、私の事を気にかけてくれているんだろうな…て思いました。




ありがたや〜照れ




色々考えると…頭痛くなるから、とりあえず目の前の親切に甘えておこう❗️




ここだけの話…




高齢の方が多いリハビリ施設で断トツ若い私は




アイドルのようにチヤホヤされ、




おじいちゃんおばあちゃんに可愛がられていますラブラブ




人生最大のモテ期が来た目と調子に乗っています酔っ払い