貯めておいた水を使って | うちの娘っち、取り扱い注意

うちの娘っち、取り扱い注意

小学6年の兄がいる何だか育てるのに難しい小学4年の娘っちの記録 母はもう壊れそう…
でも、何とかなるかっっ??38歳!!

今日も我が道を行く小学4年生の娘っちです

 

ひまわり 娘っちの特徴ひまわり

 


台風の被害をテレビで観ることが
出来ない我が家
私はこそこそとたまにスマホでワンセグ視聴

おしまいがどうしても出来ない
娘っち対策なのですが

子供たちに台風の恐ろしさを
教えなくては良かったのかと
若干心を揺さぶられましたが

感受性の高い娘っちが
被災地の様子を見たら
雨が降る度に私は外出出来なくなるかも
と思うと ある程度
大きくなってからでもいいでしょう
と思うようにしました

以前マンションのエレベーターに
蝶蝶が一緒に乗ってしまって
密室空間での1人の戦いが怖くて
約1年間 学校や外に遊びに出たときは
インターホンで
下に降りて一緒にエレベーターに
乗るよう誘われていました笑い泣き

普段は綺麗な色を使って描くのが
殆どですが
平和教育の後のお絵かきは
本当に真っ黒な絵を描きますガーン

教室の後ろに飾ってあった
イロトリドリの綺麗な花の絵の中に
真っ黒にシックに咲く
我が子の花は目立っていました


我が家は台風対策として
しっかりとバスタブにも水をはり
尚且つ洗濯機にも水をはり
沢山の飲料や食料を用意しましたが
使用することなく
台風が過ぎていってくれたので
ほっとしている所です

そんな中
実はパート先は休業にならず
周りの大型スーパー等は休業していたのに
仕事にも行きました

行きは良くても帰りは流石に
帰れるか不安だったので
車内にも簡単な食料やタオルやら
飲料を積んで出勤しました
それも使わずに済んで何よりでした

でもその貯めておいた水は
流石にそのまま流すのはねぇ、、
被災地で苦労している方々も
いらっしゃるのに

と言うことで
折角なので軽く断水体験として
トイレの水栓を止めて
使うことにしました

昔からあるタイプのタンクの上が
手洗いになっている
あのブルーレットを置けるタイプの
トイレだから出来るのかな??

用を足したら
タンクの蓋を開けて
そこにバケツで水を入れて次の人に備える
子供たちにさせたら
トイレに行くまでの廊下も
水浸しになります笑い泣き
しかも小さいもので運ばないと重たくて
持ち上げられないので
何回もトイレに運びます

我が家のバスタブは大きくはありません
私の足も息子っちの足も伸ばせません

そのバスタブ一杯に入った水を
家族4人分使用すると
1日ですっかりなくなってしまいました

これはとてもいい経験になりました

これを踏まえ
男子はトイレはすぐに流さず
断水した時は
何回分かで流した方がいいねと
勉強になりました

女子なんか本当に
生理とかぶったら泣きそうですよねゲロー
下痢にでもなったら大変だぁ
何か対策をもっと考えた方が
いいんだろうと思います
非常用トイレを買ってないので
買っておいた方が本当にいいなと


今もきっと 不快感たっぷりで
嘆いている方も沢山いらっしゃる
と思います

今後もこういう規模の台風が
増えるとなると
もっと防災意識を高めておかないとなと
つくづく思いました

台風はまだいつに来るか
どんな規模か判断がつきますが

本当に地震はいつかわからないですよね


一刻もはやく通常の生活に
戻れるようお祈りしております