術後初健診 | 腰痛すべり症 術後記録

腰痛すべり症 術後記録

腰椎すべり症と診断され、手術をすることになりました。
手術することになった時、他の方のブログを拝見させてもらったことで励みになりました。今後、同じような手術をされる方のために、参考になればと、自分の記録を残します。

本当は一ヶ月後のはずだったんだけど

コロナになってしまった為

2ヶ月弱での健診となりました。


レントゲンを撮って先生の診察


お久しぶりです〜なんて挨拶したものの

調子どう?と聞いてくれた先生に

コロナになって寝たきりなった後から

腰が入院中くらいの状態になったぁえーん

と泣きついてきました。


コロナ前までは順調だったの?と聞かれ

痛みも和らいでいたし、

毎日5キロ歩けるくらいになってましたえーん

今は2キロ歩くのも大変だし

顔洗うのもこしが痛くて大変赤ちゃん泣きと伝えたら


えっとねぇ、レントゲン撮ったでしょ?

あのねぇ、ケージ入れたとこの下の骨がね

ちょっと押し潰されてきてんのよ。

あ、想定内のことなんだけどね指差し

このまま骨が形成されて

固まっちゃえばいいんだけどねぇ。

骨が出来る前に骨が潰されてるほうが

早かったらボルト入れなきゃね

いけないわけね指差しと先生



今日のレントゲン写真

少しケージか下に傾いてます



ちょっとキョトン凝視

え?骨が潰されてきたら手術??


ずっと気になってた

後方からのボルトが入ってなかったことを

先生に聞いてみました


ひらめきなんで後方からのボルトいれてなかったの?


にやりあのねぇ、うちがそゆ方針なのよね。

  体の負担を少なくってゆうね。

  ちみゃんさんの腰がこれで骨出来て

  固まってくれたら後方からのボルト

  いらないで終われるでしょ?


真顔まぁ、そうですけど…

 (再手術なったら意味なくね?)


先生に言いたいとこだが言えない

確かに初めての入院はかなり楽だったと思うもの

ありがたかったもの…


ウインクコルセットね、3ヶ月って言ったけど

  も少し長くしてもらえるかな?

  今日から次の健診までね

  次は12月にきてね!

  それまでに痛みがひどくなったら

  即受診してね!


と、言うことで帰ってきました。


今の腰の痛みと

骨が押しつぶされてることに

関係はなさそう、とのことでしたが

なんだかスッキリしませんチーン


想定内って言ってもさぁ

そんなん手術前に説明しといてよ〜

そしたらさ〜

後方からのボルトも選べたじゃーんえーん

これで再手術とかなったら

恨むからぁぁああ!!

また入院とか

嫌だからぁぁあああ!!


痛み止めと湿布を

最長で出せる分出してくれって頼んだら

98日間分でました。笑


薬局に寄ったら

薬剤師さんに

すみません…98日分の在庫がいまなくて💦

後日、ご自宅に郵送させてください😥

と言われました。


そりゃそうだ。笑

ロキソニン 1日2回 98日分

サインバルタ 1日1回 98日分

胃薬 1日2回 98日分

湿布 一袋7枚 9袋



ジェネリック薬品なので名前は違いますよ


腰痛はリハビリで良くなると信じて

ウォーキングを頑張ります。


骨は…

きっと潰される前に固まると信じて

カルシウム取ろうと思います。


仕事も会社復帰は諦めて

10月末くらいまで

リモートワークを続けさせて

もらうことにしました。

術後3ヶ月で骨が形成される予定だったので。

きっと骨が先に出来てくれるはず。


まぁ、リモートワークのほうが

愛猫と一緒にいられるし

体も楽だからいっかな真顔

ポジティブに受け取ることにします!