朝から待ちぼうけること、3時間半。。


本日は決死の覚悟で望む母の手術日です。
五時間の心臓の手術なのですが。。
緊急オペがはいってそうで、
病室待機。
朝から待ちぼうけというわけです。

入院してる病院は心臓外科専門の病院。
調布飛行場の近くににあり、
とてものどかで、たまに飛行機がビューっと飛ぶのがみえる素敵な病院です。

一昨日は、帰るときにこんなキレイな夕焼けもみれました。


母は中学生の頃に心臓を患い、(考えたら半世紀も悪かったのね。。)最近、特に体調が悪くなり手術することになりました。
心臓の手術となると、胸骨を切り開き、人工呼吸器をつけ、人工心肺装置につながれ心臓を止めて行われるので、リスクが高いのです。

にも関わらず、手術翌日にはICUでリハビリ開始。
動かないといけないみたいです。
なんてスパルタ。
動いた方が治りが早いらしいけど。


今はそんな過酷な手術前とは思えない世間話をおしゃべり好きなお母さんとしてます。


リラックスしすぎて、なんだか変な気分。
朝は緊張して吐きそうだったのに。あたしがね。

にしてもいつまで待てばよいのかしら。。


Sawa.