minton 日和



だいぶご無沙汰してました。


心に余裕がなさすぎて

一筆とるのもなんとなく億劫で・・・


でも、やっと落ち着きました。

問題は山済みやけど・・・



今日は金環日食でした。

居酒屋でもらった日食メガネを手に、

しっかりとダイヤモンドリングをみることができました。


丁度、雲のフィルターのおかげで写真も案外きれいにとれました。


月のような太陽。

ほんと不思議です。



太陽がきえる日食は

いろんな国では不吉なものとされているみたい。

日本でも卑弥呼様がなくなった日は日食だったとか。

中国でも天の警告で、天狗が日を食ったとみなされ、全力で天狗を追い払うだとか・・

そもそも中国に天狗の文化があったんだ・・



次回は18年後の2030年6月1日に北海道で観測できるそうです。


そして、近々、6月6日には

金星が太陽の中をゆっくりと移動する黒い点になってみえる「金星の太陽面通過」が8年ぶりに観測され、8月14日には金星が月に隠される「金星食」もあるそうなんで

再び日食観察グラスの活用機会があるみたいですよ。



sawa.