minton 日和



今年は豪雪で地元富山も雪が多くて、

平地なのに80センチとか積もってるって。


これは正月のときの写真で全然積もっていないけど。



富山って雪降るの?

ってよく質問されます。


降りますよ。

スキー場もあります。


北陸富山って・・

東北じゃないけど雪が降って、

関西じゃないけど

方言が関西風で

関東じゃないけど

夏の最高気温が熊谷なみに暑くなります。


東日本と思われがちですが

日本の定義上は500Hzの西日本に属します。


こうみるととても中途半端な県です。



ちなみに

降雨量は日本一。

読書の数日本一。

持ち家率日本一。

家の広さ日本一。

こんぶの消費量日本一。

名水百選の数日本一。

平均月収71万円で日本一。

女性雇用率日本一

チューリップの生産日本一。

老人クラブの加入率日本一。

etc...


こうみると、なんとなくリッチな県にみえます。



そしてさらにいうと、つい先日、法政大大学院が社会経済指標から出した

”幸せ度ランキング”


1位福井 2位富山 3位石川

http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY201111090398.html



みんな幸せ、それが富山です。



ということで富山にこられまっせ。



sawa.