地元入善は秋祭りです。


秋祭りでは伝統ある獅子舞と天狗が街を練り歩き、

各家の前で拍子木と太鼓、笛の音色に合わせて

舞いを披露し、無病息災、商売繁盛を祈願してくれます。


昭和初期からやってる伝統あるお祭りなので、

近所のおじいさんとかは

”オラが舞っとった時ってこいがやったかの~?”

(俺が舞っていた時はこんな踊りだったかな~?)

って若いころを思い出して話をしていたり。


無形文化財って体をつかって伝承していくところに

素晴しさを感じます。





獅子舞と天狗1人舞。

minton 日和


天狗12人舞。
minton 日和


天狗4人舞。

これは甘太郎の前。
minton 日和


入善小学校の前。
minton 日和



将来の天狗くん達。
minton 日和


ひとつ残念なことが・・・

結婚式の写真同様に、

スモールサイズ設定で写真とってしまったため、

画質がめっちゃ悪い・・・・

メモリーカードの容量がなくってそうしたんだけど

PCいれてみてすご後悔・・・

あぁ・・後悔・・・・

二度とない結婚式なのに・・・・


でも目に焼きつけたので

一生の思い出だね。



毎回思うけど・・・・

やはり今回も

地元が恋しくなりました。



sawa