都心から電車にゆられること3時間・・・・・


お盆最終日のsawa散歩は”日光”

湯河原には以前、訪れたことはあったのですが

今回の日光は初上陸!




いつもながら、前日に思いつき、

前日にるるぶを買い、

(あたしはるるぶ派。いろいろなかわいい旅雑誌でとるけど、るるぶが一番みやすい!)

なんとなく計画を立て、

後は身ひとつで出発です。



出発はAM6:30

東武東上線で浅草から日光へは1本。

今回は鈍行列車で向かいました。
minton 日和




東武日光駅についてから

バスに乗ること45分。


まず向かったのは”中禅寺湖”



minton 日和

鳥居と男体山。

男体山・・・・男体、男体・・・・・ひゃっほーい。


ということで興奮ぎみに

鳥居さんが鳥居さんをくぐると・・・・・




minton 日和


そこにはアヒルだらけの中禅寺湖が!

なにやら

”伝説のピンクのアヒル”とやらがいて

にカップルで乗車すると結ばれるとのこと。


あっそ、って感じ。笑


しかしながら、

アヒルの多さゆえに、

ヒトリアヒルボートという選択肢も視野にいれましたが

今回弾丸ということで

ヒトリで浮いてる暇はありませんでしたので

たそがれる時間なく、

次の目的地へ!




みんなの視線の先には・・・・・・


minton 日和



どーーん。




minton 日和


日本三大滝のひとつ

華厳の滝です。

写真からも伝わるように

マイナスイオンが半端ないです。


滝が龍にみえ、

細かい流水の筋が龍のヒゲにみえます。

龍が流れてる!


非常に強いパワーを感じました。


水しぶきで結構ぬれてしまったけど

それもまた気持ちよい。

冬にはこの滝が凍るみたい。その時もまたきてみたいな。


minton 日和


朝からなにも口にしていなかったあたしは

ここでコロッケを2つも食べてしまいました。


まずユバコロッケ。

コロッケというかゆば揚げ。

これはかなりおいしかったです。


minton 日和

もうひとるは栃木ということで・・・

ぎょうざコロッケ。

ぎょうざがまるごと入ってます。

これもじゃがいもが甘くておいしかったです。


minton 日和



コロッケなんぞでおなかも満たされ、

最終目的地、日光山へ。


日光山には東照宮をはじめ5つの神社があります。

5枚つづりのチケットを購入して

徳川家が建立した各神社を回ります。


minton 日和

まずは日光東照宮。

徳川家康を祭る神社で、徳川家光が建立しました。


minton 日和



minton 日和


見猿、聞か猿、言う猿。
minton 日和


東照宮は神社ではあるが仏教の教えが入っているめずらしいお寺です。

神×仏


そして大陸の文化も色濃く取り入れられており、

中国とか大陸文化で崇められる動物、麒麟とか猿とか

たくさんの動物が彫刻してあります。

そして何よりカラフル。


台湾でみた孔子廟などに近い雰囲気でした。


残念ながら中は平成の大改修中で仮囲い・・・・

4年前に着工し、竣工は2033年だそうです。



そして、東照宮の中より

300段の階段を登ってたどりついた先は・・・・


minton 日和



徳川家康のお墓です。


minton 日和

ここに家康様が奉られているなんて・・・・

感動しました。

あたしも自分のお墓を見て

感動される人になりたい・・・・・・なっ。



そして日光杉に囲まれた気持ちよい山道をとぼとぼあるき次の神社へ。

普通に歩けば10分くらいで、次の神社に辿り着けます。
minton 日和



まっすぐに伸びる日光杉もとても美しかったです。

この杉も、家康の没後に20年かけて植えられたものなんだって。

杉はCO2吸ってくれたりエコな木なので

これからも何百年って残していかないといけない木ですねー。



そして次に辿り着いたのは、

二荒山神社という恋愛成就のお寺です。


minton 日和



三股の杉は左から父、母、子供

家族円満の杉です♪

こいのぼりのように家族に見えるね。
minton 日和


そして最後に訪れたのはこの神社。

大猷院へ。

このお寺は徳川家光がうまれたお寺です。



minton 日和


minton 日和



この門の先の階段を登った上で家光が生まれたんやって。↓


minton 日和


家光は1604年生まれなので・・・・

およそ、400年前にここでうまれたんだ・・・・

お墓と一緒で自分生誕の地が400年も祭られるような

人物になりたいものです・・・


ちなみに、

あたしの生誕の地は入善にある、あわの産婦人科ですからよろしく。



後、感動したのはコケ!

盆栽をやっている方とかって

コケにもグレードがあってものによってはすごい高額でかったりするってきいたけど、

コケというと日の当らないじめっとした所にはえる雑草

というイメージやったけど今回、変わりました。

まさに

”陰日向に咲く花”

青葉のミドリよりミドリが美しくて、

誰よりもミドリで・・・


光ってました!!!


これは本当に感動でした。


猿島にいったときもそうやったけど、

あたし、結構コケ好きかも・・・・


新たな発見でした。笑


ちなみにこの日のBest ofコケはこの写真↓


minton 日和



そしてコケに感動しつつ、

神橋を眺め、

日光山から日光駅まで4.5キロの道のりをハイキングして帰りました。


minton 日和


minton 日和



今回も弾丸だったけど、回りたいところはほぼ回れたし、

すっごく楽しい夏休みの1日になりました。


最後は、帰り際で食べた

名物の”ゆばそば”と

こちらも名物なのか、ピンクTの素敵なおばあちゃんで閉めたいと思います。



minton 日和



minton 日和




次回はもう、いくところきめてるんだ~



sawa.