今日からあたしの心スッキリ夏休みです♪

18日からは出勤だけどね・・・


本日引き渡し完了して、

18日提出の資料も作り終えました。


なのですこしスッキリです。




そして

なんかバタバタしてて更新が滞ってしまいました。


何にでも手をつけるあたしは

最近face bookをアクティブししたため

そっちばかりで更新してしまいます。


どこか一つにしたいところですがね。。。


このアメブロを始めてからそろそろ2年たとうとしています。

2006年からminton日和を書き始めて

5年たちます。

はやいなぁ。


ずっと続けてればおもいしろいこと起こりそうだし

ブログだけはしっかり書いていこうと思います。



ということで前ふりが長くなりましたが・・・



昨日offだったので、

ヨコハマトリエンナーレにいってきました。

4年に一回のトリエンナーレ。

4年前にもいったけど

やっぱ今回は震災の影響で規模縮小でした。


だけど久々にartにふれて心弾みました。


時間なくてバンクアートしかいけなかったけど

その写真を載せます。



粘土のサイ。

とってもcute♪

minton 日和



郵便局の倉庫ということで素敵な柱には”積荷10t~”

minton 日和


部屋に入ったときは、ただの箱?って思ったけど・・・・・

minton 日和


歩いてみると・・・・・

minton 日和  minton 日和


何かが出現!ものすごーい薄いフィルムなので

小口がまったくみえませんでした。



スプーンが山の上にささってます。


minton 日和




これはタマゴなんだけど・・・・・
minton 日和



光にかざすと・・・・・

minton 日和

ひらがな出現!



こちらはオモチにひらがなが焼印されています。

”みゆき”を探せ!


minton 日和



今回の副題が

”世界はどこまで知ることができるか”


世界が世界を知ることをテーマにしているため、

震災のこと、戦争のインスタレーションが多かったです。




ちょっと関係はない話ですが、


この前、神戸出身の私の後輩の男の子が

”今年は1月17日(阪神大震災)ってことをすっかり忘れていました。自分の中で、やっと復興したんだと思います。”

っていっていました。


7月15日、終戦記念日の特番で戦争で出兵して生き延びた90歳のおじいちゃんが

涙を流しながら

”もう思い出したくない”

言っていました。


なんか両方にズンっときました。



みんな自分のモノサシがあるから、一様に心の復興の日なんてないのだろうけど

モノの復興より、心の復興の方が時間がかかるんだろうということを

痛感しました。


何かできることはないか、手伝えることはないか

世界中の人がそう思っているのだろうけど

心の問題ほど難儀なものは無いよね。

核兵器撲滅より難しいと思う。


復興って何をもっていうんだろう。


そう考えてみると、おじいちゃんの中では

太平洋戦争だって復興してないってことだし。。。



あたしには

ガレキの山っていう言葉の”ガレキ”っいう単語にも

違和感あるけどね。


だって、あれはゴミじゃなくてそれぞれの家族が気づきあげた財産だよ。。

”ガレキ撤去”ってひどい言葉だよね・・・・



それでも、

早く”復興してほしい”と願うし、

ガレキもキレイに除去して、インフラ整備して

また家をたてることができるようになればいいと願うし。



ってなんか書きたいこと書いたら長くなっちゃった・・・・


オチもないし、結論もないけど・・・・



とりあえず、最後はヨコハマの夜景で

おしまい!





minton 日和





sawa.