ずっといってみたかった横須賀の無人島

”猿島”

に念願の上陸です。


明治時代に、陸海軍の東京湾要塞が気づかれた場所で

まだその後を残す、神奈川唯一の無人島です。



普段はBBQができたり海水浴ができたり、釣りができたり

レジャーとして楽しむ島になってます。



三笠公園の船着場からこのフェリーで島に向かいます。

片道10分。


minton 日和     minton 日和


おくに見えるのが猿島です。

島にどんどん近づいていく感じ、半端なく好きです。


minton 日和


そして猿島到着。

猿がお出迎えです。


minton 日和

この日はあつくて、BBQや海水浴客でめっちゃにぎわっていました。


そんな砂浜のBBQ場を抜けていくとお目当ての要塞入り口です。



ちなみに島はこんな感じになってます。

周囲1.6キロの小さな無人島です。


minton 日和


坂道を少し登るとすぐに現れます・・・・・・・



どん。




minton 日和


美しい木とレンガのトンネル。

200mくらいかな?

この道が続きます。


本当にこの空間は気持ちよいのです。

木漏れ日が落ちて

ここだけが風が通りぬけてめっちゃ涼しくて心地よい。

何時間でもすわって入られる感じでした。





minton 日和



右下にいるのが人間だから要塞の高さが結構高いことが分かると思います。


minton 日和



いたるところに天然のウォールウォッシャーが。

どんな照明器具にも出せない最高のバランス。自然て素晴しい。


minton 日和    minton 日和



そしておくに進んでいくとトンネルが!
minton 日和




minton 日和  minton 日和


中はまっくら!
中も丁寧なフランス積のレンガがキレイにならんでいます。

ちなみに水が滴り落ちていてめっちゃ滑ります。
minton 日和



そしてトンネルを抜けると・・・・
minton 日和




どん。

ここです。


minton 日和

minton 日和


まるで風の谷のナウシカです。



ここの空間半端なく気持ちいいです。

夕方も近づいていたので

人も少なく、一人でこの空間を独占!笑


どん。


minton 日和

あ、もちろんセルフタイマーだよ。笑

こわいもんなしです。



しかし、

本当に何時間でもいられそうな空間だったよ。

さっきもいったけどー。


思った以上に素晴しくて本当にびっくりしました。

ここは写真をみるより赴く方が100倍いろいろ感じれます。


本当にたのしー!!



ちなみに、海水浴客がこんな素敵な空間を

水着でうろちょろしています。笑


子供、ギャル、外人、おっさん。


なんかみんな気持ちよさそうだったなー。



いろんな意味で目の保養、心の保養になると思うので

機会があればぜひいってみてください!



ちなみに猿はいないからね。




minton 日和





sawa.



minton 日和