続・鎌倉ぷらっと。



成蹴院から長谷寺へはゆっくり歩いても15分くらいの道のりです。


エノデンでは極楽寺から長谷まで1駅。


minton 日和

とりあえずまた鉄を載せる。笑


長谷寺までの道中も路地すら気持ちよくて

イロイロ浸りすぎたら

長谷寺まで1時間くらいかかってしまいました・・・


minton 日和



長谷寺到着。

せっかくの素敵な門構えなのにちょうちんがなんか。。。。ね。。。笑


minton 日和



長谷寺の中は素敵な庭園が広がっています。
minton 日和



minton 日和   minton 日和



minton 日和   minton 日和



大仏様 take 紫陽花
minton 日和



長谷寺は山一面に紫陽花が植えられています。

山の中腹までいくと海が一望できます。



・・・・・が



この時点(11時頃)でその山に登るのにディズニーランドみたいにロープ張られて

人、人、人・・・・行列です。


なので下から鑑賞することにしました!



紫陽花はこちら

どーーん。


minton 日和



minton 日和



minton 日和



minton 日和

竹と紫陽花。

日本の風情がありました。

写真ではうまく表せないけどキレイやったよ~。


ただ・・・・・

山の斜面をのぼってる人の頭が紫陽花と同化してます・・・・・


minton 日和



紫陽花を堪能した後は、

初めて体験の

”写仏”


お経を写す、写経に対し、

仏像を写す、写仏です。


願い事を書いてから

1時間くらいかけてゆっくり仏像をなぞります。

久々にかぐ墨の臭いとありがたい仏像の顔をまじまじみてると

こんなあたしでも、なんとなく心が落ち着きます。


そしてなんか昔を思い出します。

実は習字は3歳から13年間習っていたんです。

PC社会にもまれ、学生時代のようにノートに字を書いたり、工作したりすることが

めっきりなくなった分、

こういうところでじっくり字を書いたり、絵を描いたりこすることは

本当に気持ちがいいものでした。


写真とれなかったんだけど

しっかり願いをこめて奉納してきましたよ。


長谷寺では予約なしで

写仏とか写経ができるから

おすすめです。



minton 日和


minton 日和



てな感じで、2時間くらいゆっくり滞在して

13時に長谷寺をあとにするころには、

長谷寺に、入るのにも大行列!


朝早くでて本当よかった!


この後、北鎌倉の紫陽花寺にいこうとしましたが

行列みてなんとなく断念・・・・


鎌倉周辺をぷらぷらすることに。


でも祭りみたいにどこもかしこも人だらけ・・・・・

メインストリートの小町通りもこう↓



minton 日和


人の流れに負けて、16時には鎌倉を後にしました。。。。



久々の一人ぷらっとトラベルは近場だったけど

とってもたのしかった!

思う存分写真も撮ったし、ストレス発散!したかな。。。。。


また現実逃避のぷらっと旅にゆきたいですねー。


minton 日和








sawaでした。



minton 日和