ふと、透明なゆりかごを観て

涙、崩壊しています。




旦那様より歳上の奥様と
旦那様


初期流産の宣告を
由比先生からされていて。




こうなるまでの流れは




お姑さんから
孫がなかなかできないことを言われたりする
奥様。


しかし以前フーナーテストで
旦那様側の不妊が、わかったことがある夫婦


しかし、その後
授かることができて
嬉しそうに報告する奥様に
旦那様が


「本当に俺の子か」


そんなことを奥様は言われてしまう。


その後の流産で


「やっとできたのに…」
と奥様。







結局旦那様はお母様にも
自分のせいで不妊と告げていて
離婚届を奥様に渡すのですが


その後

また奥様は彼の子供が欲しいと
気持ちを発起する。




産まなきゃ、じゃなく、産みたい。



このセリフ
すごく胸に響いて。





私も、実はずっと、産みたいより


産まなきゃ、が強かった。


産みたい < 産まなきゃ




そんな中
私、いい母親には、なれないかもと
悩んだ時もある。



同じ歳上の嫁さんに、あたる。
まわりを喜ばせたい、期待に、こたえたい。
責められたくない。
周りと同じような幸せを旦那さんに
させてあげたい。



この気持ちだけだと
旦那さんと、温度差がかなり生じる。




ふたりで幸せになりたくて
結婚したのに


義務感で私は
そちらにばかり気持ちが行き
全く思っていた関係になれてない。


できたら、で、いいじゃん。
もしかしたら
私の為に、逃げ道を作って優しく
思って言ってくれたのに


私はイライラする。




そんなようじゃ、ダメ
急がなきゃ
一生懸命やれること、やらなきゃ。
なんで協力してくれないの。




今思えば
2人で、欲しい、産みたい、産んで欲しい、
産ませてあげたい。



そう思えるように
思ったことを勇気を出して素直に伝えたら
良かったかもな…とか。






産みたい。


本当はそれ。


年齢なんて話は
まわりの言うことで
自分の本当の気持ちは




産みたい。





いくつだろうが
もっと大きな声で言いたい。



産みたい。


育てたい。






産まなきゃ、も原動力になるけど




本当に自分と向き合うと


産みたい。


産みたいって何より
力になる。





私は毎日これから


産みたいって思うだろうな。



いくつになっても
産みたいって言っていいじゃない。


恥ずかしいことなのか。


そんなことない




産みたいは、きっと隠せない。


産みたいは、何より素直で素敵なことば。






産みたい。
産みたい。
産みたい。





そんな旦那さんも
この子を授かる前には
産ませてあげたい、の
義務感だったかも。
でも
それでも今はきっと
産んで欲しいになってる。






ふたりで
産みたい気持ち、いっぱいで
分娩したい。



産みたいは、やっぱり
強い。