こんにちは


すっかり桜も咲いて春らしくなりましたお団子ガーベラ



12週になりましたが
まだつわりっぽさはあるものの


それがあるからお腹の子も大丈夫かな…
とも思えています⁈


高齢なので、まだまだわかりませんがやぎ座




食は変わり果てて
手軽ないちごなど果物とゼリーが
食べやすくて
ちょっと甘いもの取りすぎていて
あんなに妊活中、小麦粉控えていたのに
お米炊ける香りが嫌で
パスタやパン食パンパスタが増えて
ダメだな~と毎日反省。
高校の頃の食生活みたいに
すぐ食べられて栄養少ないものになってしまっていますガーンあせる






さぁてビックリマーク



ちょっと今日は
私の嫌〜〜なところが出てしまっているかも
しれない日記です汗ショック!しかも不妊治療についてなので妊娠記録でもないので…




読みたくない方は読まないでおいた方が良いです…本当に。








先日ちょっと用事があり
高度な不妊治療をしている方の話を伺いました。





治療がうまくいかないという話でしたが



少し違和感を感じてしまいました。


内容は…


移植採卵も1.2回されていらっしゃる方。
旦那様のせいにしていましたが
その女性の年齢を聞くと…
私よりも年齢は上でした。
ご結婚が遅かったようでした。
そこは私も同じです。



確かに旦那様の精液検査は
悪いところはあるかもしれませんが
顕微授精ならば問題もなさそうでした。
なぜなら私の旦那様も一箇所引っかかるぐらいはあって、体外受精で一度失敗していましたが、私の卵子側に問題あるほうがあり得るし、
顕微授精にすれば受精できるようになり、それぐらいのことで旦那さんのせいにしたら、私の卵子の老化なんて、もっと問題だろうって思うんです…。






私はそう思うんですよね。
アラフォーなので…滝汗





ご夫婦で、体外受精までにしたい!
顕微授精はしたくない!となるならば
また話は別ですが…






例えば旦那様の結果が
何箇所も問題があって
旦那様自身に改善を求めるほどや
手術が必要となって
女性側がまだ若くて何も問題なければ
そう言えるだろうと思います。



それでも旦那様を責めずに
何度も治療を頑張っているブロ友さんも
いらして私、本当にそういったご夫婦って
素晴らしいなって思ったんです。
(私とやりとりしている方は皆さますごく頑張っていらして、勇気をもらっています!この方は初めてお会いする方ではじめてのお話です。)





でもおはなしを伺った方は…
自分の年齢はさておきになり
旦那様を責める話が多く
ご自身の食生活や
運動などもされず
えーん自分は悪くないのに!
何も悪くないのに!


この言葉何回か聞きました…ぐすん


なんだか…よく年齢棚にあげられたな…と
びっくりしました…40代なのに…



私、思わず言ってしまいました…



ならば
旦那様に亜鉛など栄養バランスを考えた
食事など作られたらどうでしょうか?

○○さん専業主婦でいらしたら
お料理はされますよね?

あとは旦那様が運動不足ならば
一緒に休みの日にお出かけされたり
簡単な運動を心がけられたら
いかがですか?
○○さん自身も
運動は治療の手助けになるもしれませんよ!


良かれと思って意を決してアドバイスしてみました。





その後びっくりなんですけど…


食事なんかで変わりっこない
病院から高いサプリメント買って
飲んでますよ。
運動なんて意味あるの?
私そこまで太ってる訳じゃないし!



なんか悲しくなってそれ以上言う気にもらなず…あとは聞くだけ聞いて終わりにしました。





いいんですよ、ご自身のやり方で。





ただ聞く側もなんでも相手に同調することもないので、あ、そういうやり方なんですねー
へーガーンコーヒーとお茶飲んでおしまいにしました。


こちらが言っても
多分受け入れはしないんだろうなって


でもご夫婦の問題だし
アドバイスって
無理強いすることでもないし…




ただ、私とは考え方が違うだけかな…って



そんなことがありました…
きっと治療するだけでいっぱいいっぱいなんでしょうね。
自然妊娠したかったとおっしゃっていたし
まさか自分が高度な不妊治療と高い治療払って治療するとは思っていなかったんでしょうから。
それは私もわかるのですが…時間は戻せないけれど、旦那さんと出会えたってことも重要ですし。



そして、お宅は、旦那さんいいわよね〜
とおっしゃられたぐらいで
ちょっと胸がざわざわしました…


確かにうちの旦那さんは
はじめは不妊治療も
乗り気ではなかったけど
最初よりは協力的にしてくれたことには
感謝しても、したりません。




私はタイミング法一回で
人工授精も飛ばして
KLCへ行きました。
そこは夫婦で選択して
今となっては良かったなって思います。
ただみんな自然に妊娠したいですよ、できるなら。
あんなオペ室入って色々するの
誰だってやりたくてやってはないですよ。


でも私は歳上女房の
女の意地は、正直あったと思います。
めちゃくちゃ焦っていたんです。



旦那さん、義理のご家族の遺伝子を継いで
あげたい!もう本当によいご家族なのです。
それで頑張れた気がします。



正直、力仕事のパートぐらいですが
少しでも稼いで
治療費かけるだけかけてみようって思ってました。



ただ早く、早く!と
可能性の低い自然妊娠より
一番確立がある方法のほうが
回り道しなくていいって思っていました。





その方に、どうしようもないくらい
焦りながら治療してきたことなど
この気持ちを
話してしまおうかって思いましたが
多分伝わらないな…ってあきらめました。




そんな気持ちだけ
学生気分の体育会系な気持ちになった
出来事でした…



すみません、愚痴っぽくて…





まず、こんな気持ちを取り払う為に
軽く歩いて自分の栄養バランスを
気をつけなくては…おーっ!あせる