某テレビ番組で、女性芸能人の方が言われてた言葉。結婚までが長い、男と女になれない。別れて正解。ちょっと言葉の端々聞いただけだけど、腑に落ちた気がする。

ウチも結婚まで5年。すでに、熟しすぎてたというか、惰性だった。その芸能人様が言われるには、結婚までは、ええとこ2年半。盛り上がった状態で結婚すべき、というようなニュアンス。確かにねー。戻れたなら惰性になってる?結婚に焦り始めたころ、別れるのが正解だったのかも。その後結婚しても、そこから男と女にもどれないのなら、別れるべきだったのかも。努力、というか、ぶつかってぶつかって、歩み寄れるように向き合う気がないなら、そこでおわり。そこを逃げて逃げてここまできちゃったんだからね。もう逃げ場もないから、最後の一踏ん張りするか、男と女になれなくても、同居人としてそこそこ助け合うだけでも良しとするか。

めんどーくさいから、放置するかもしれないし、また泣きわめくこともあるかもしれないし、縁あれば他にいくかもしれないし、あんまり深刻に悩みすぎないようにしよう。