今回は、香港市内にちょっとお出かけをすることにしていました。
 
ということで、ホテルからディズニーランドまでシャトルバスで行き
そこにある駅から電車に乗り、市内へ。
 
久しぶりの香港ディズニーリゾートの看板
見ただけでワクワクです

 
電車に乗る前に路線図の確認!
 
 
いきたい駅にタッチをすると
大人か子どもかなどを選択することが出来、
大人を押すと金額が画面に出てきます。
 
現金を入れると
スイカサイズのチケットが出てきます。
駅構内に入るときには、
ICカードのようにタッチを
 
改札から出るときには、タッチではなく返却です。
 
ディズニーリゾートの駅の中はこんな感じで素敵です。
電車も東京のリゾートラインに近い感じです。
 
 
電車の中も今自分がどこにいるのかわかりやすい!
駅構内も自分が乗りたい路線の色を追っていくとホームにつくという親切さです。
 
 
ちなみに・・・並んで乗る!
降りる人が先!という文化はあまりなさそうなので
降りたいときには意思表示は必要そうです!
 
電車に乗るのはこの日のみの予定だったので、今回はオクトパスの購入を見送りました。
市内をまわるには、あったほうが便利だとおもいます。
クレカダメというお店もあったので、買わないなら、現金は多めに!