2024年4月15日(月)

32w0d 入院1日目

とうとう切迫早産で入院になってしまったので、自身の記録ついでにブログを始めてみました凝視


    

〜入院までの経過〜

妊娠当初からお腹の張りがありズファジランという薬を内服。飲むのを忘れるくらいには気にならない張りだったが、25週くらいから結構張りが気になるようになりウテメリンへ変更。あまり効果がなく、お腹が痛くなることもあったので徐々にウテメリンの量を増やしてMAX量6錠内服へ。6錠に増やしてからも少し歩くだけで腹がカチカチになるような状態……。子宮頸管長は問題なくきていたので自宅安静くらいで様子をみていた。今月に入り里帰り先の病院に受診すると子宮頸管長が短くなっていると指摘あり。腹が張るようなら入院と言われていたが、入院の準備もしていなかったのでその日は帰宅。結局お腹は定期的に張っており、2日間くらい様子をみていたが心配で受診したらそのまま入院になった…。


↑そんなわけで入院生活が始まりました魂が抜ける

病院に到着して早々にNSTを装着したけど、明らかな張りは2、3回程度でした赤ちゃんぴえん
昼間はわりと落ち着いてるけど夜〜朝にかけてが張りが強まる気がします泣

入院が決まり、大部屋に案内されてウテメリン20ml/hで開始。元々内服してたからなのか、動悸と手の震えは多少あるけど恐れてた程じゃなかったので一安心にっこり



それにしても、輸液ポンプが付いてるのでトイレに行くのも面倒煽りでもトイレ我慢すると腹が敵面に張ってくるので渋々トイレ通いしてます


点滴を始めてからも時々お腹は張るけど、入院前程の張りじゃなくなった気がする花

やっぱり内服だと血中濃度も変動あるし、安静と言っても動いちゃうしね〜。

お子の為だと思って入院生活頑張りますおねだり





ちょっと話は変わり……。妊娠初期から重症悪阻で苦しみ、25週くらいでピタリと症状がなくなって喜んでいたのに30週に入ってすぐに後期悪阻に悩まされてますオエー

多分お腹が大きくなってきたから胃が圧迫されるんだろうな〜。初期みたいに気持ち悪くて身の置き所がないって訳ではないけどご飯食べた後はリバースしますネガティブ

共用のトイレでゲロゲロしてるの本当に申し訳ない気持ちになる……。入院中の皆さん、ごめんなさい泣くうさぎ



ほうれん草の白和えが最高でした♡退院したら作ってみようかな〜。白身魚のフライは味が薄いけど大根おろしと減塩醤油が相性バツグンでした!!


夕飯も、もれなくリバースオエーでも美味しかったので後悔はなし笑

それにしても品数が多くてびっくり…。母親が差し入れで色々持ってきてくれたけどお腹いっぱいで食べれませんでしたよだれ




1日の流れ

​10:00    受診、NST
11:00    点滴開始
12:00    昼食
14:00    お昼寝
16:00    心音確認
18:00    夕食
19:00    マグミット内服
20:00    心音確認
21:00    消灯



こんな1日でした大あくびおやすみなさい〜!