こんにちは。
息子熱が出たので病院に行き

コロナ
インフル
溶連菌を検査したところ

溶連菌で陽性出ましたちょっと不満



感染はしてて

旅行で疲れて発症した感じなのかなぁ…。



2日3日一緒にいたけど

やはりYouTubeに頼ってしまう不安

保育園に行った方が人との関わりもたくさんあるし、遊べるしでいいんだろうなって思ったけど、子どもからしたらお母さんが何もしなくてもそばにいるだけでもいいもんな気もする。




そんな昨日は息子とバトル真顔


そもそもブロッコリーを

茹ですぎてベチョっとなってるところから事件は始まるのですが


息子がイヤイヤ発生して

ブロッコリーを床に投げ、床がベチョってなったことに私が「もおおおおネガティブ」となってしまい、(茹ですぎたブロッコリーの威力)

食べ物は投げない!」と息子に伝えたけど「イヤイヤ」言うから

お皿を下げて息子を椅子から下ろして

「じゃあもう食べないんだね!!」みたいに言ってヒートアップ。

息子ら泣いたけど私もお皿洗いながら一度放置。


こっち来て足にしがみついてきたから

「どうしたいの?」みたいなことを聞き

「ねぇ、食べ物は投げないんだよ。ママすごい悲しかったよ?」と伝えて

「たべるー大泣き」と言われたので


また食事を始めました。

食べ終わった後にお互い普通のテンションになり

「ご飯投げていいんだっけ?」って聞いたら「ダメ!!」って言ってくれて

些細なことだけど嬉しくなりました悲しい




今朝もまたイヤイヤしてて、手におにぎり持ってたから投げるかなと思ったらちゃんとテーブルに置いてくれたので褒めました笑



私今までの人生で人に怒るとか

説教するとか、あんまりしないタイプだったんですけど、ダメなことはダメとしっかり伝える能力が上がってる気がします泣き笑い

不思議と仕事でもこの能力が役立てて

面白いなぁと思います。

きっと伝えることでの成功体験を積ませてもらってるからだろうな。(もちろん繰り返しですが)



今日から仕事してますが

気分転換になっております。



おちまい