今回の旅行楽しくて楽しくて
大満足!!!!!
息子が楽しんでる姿をみるのがやはり大好きです!

1ヶ月前?に新幹線で3人で旅行したことを
今だに覚えていて
「しんかんせんに、ぱぱ、ママ、息子(自分の名前)で行ったのぉニコニコ」というのを今でも話してくれます。よほど楽しかったのかな?とか想像してこちらも嬉しくなってますニヤリ

今回の旅行も一度来たところだったので
お風呂でお尻フリフリしてたことも
猫さんいたことも
部屋の場所も
夕飯の後にアイスが出てくることも
ママが雪で転んだことも
たくさん覚えていました!


驚いたのが

富士山を見た時に
「ママパパ登ったのニコニコ」と教えてくれたこと!
先月の旅行でさりげなく伝えたのにしっかり覚えていました…




恐るべし2歳児…!


母ちゃん2歳児を舐めてたよ…不安

母ちゃんの記憶が息子の小さい頃のままで止まっていたのかもしれない。すごいね、どんどん覚えてるね、成長してるね。



もう簡単に誤魔化せないので常に息子への対応を模索してます。

そのおかげが最近は息子に

イライラすることは少なくなり

 

まじか不安


と思っても

どう対応したら伝わるかを考えることに意識がいくようになった気がします。

それが伝わった時の方が嬉しさ倍だからねにっこり

(余裕ない時は一旦放置)


やってほしくない時ばかり怒るのではなくて

それができてる時に褒めるといいというのをみて、試していますデレデレ

息子は自分がやりたいマンだから

逆にママにもやらせてくれた時

譲ってくれてありがとうとか伝えてみようかなにっこり

 



旅行が本当に楽しくて。

来月もまた旅行に行きます!!

ただ羽目を外しすぎると息子の体調にも繋がるので遊ぶ時間とかはしっかり管理しなくちゃな。


息子の記憶にはいつまで残ってるかわからないけど、我々夫婦にはしっかり刻まれていて

私は今回面白かったこと、楽しかったことを振り返って思わず笑みがこぼれてしまうので

そんな時間を一緒に作ってくれた息子に

感謝なのでした。本当にいつもありがとうね。



おちまい