この前
元保育園の先生の後輩に
「お昼寝からどうやって起こしてたの?」と聞いたら、


サムネイル

カーテン開けて明るくしてアンパンマンの曲とか明るい曲を流してましたよー



と、聞き
カーテンはやっていたけどアンパンマンはやってなかったなぁと思い
翌日いつもより早く起こす必要があったのでカーテン開けてしばらくしてアンパンマンを流してみたら…



速攻起きた



こんな即効性あるんだ泣き笑い

この日だけ?笑

iPhoneのアラーム起きないのに…!



できるだけ自然に自分のタイミングで起きて欲しいけど、どうしてもその時間に起こさなきゃいけない時はお互いストレスなく起こしたいと思っていたのでいい方法知れましたびっくりマーク



ただ、自然に起きたりするのと違って

寝起き少し悪かったかな?

息子的もアンパンマンの曲が流れてるから

急いでテレビ見にきたけどやっていなくて

「あれ?不満」みたいな。


ぐずりそうな雰囲気もあったので

私の背中を見せて

「おいでー」と言って

おんぶして曲に合わせて動いたら

ご機嫌すぐに戻りましたニコニコ


楽しい朝を迎えられるように今後こちらの都合で起こす時は実験してみます拍手



ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


2歳になると自分でやりたいこと
増えますよね〜。

「やる!!!!」と言って
それをこっちが先にやると
泣いちゃうこともあるので最近は
「ママやっていい?」と必ず確認取ってますニコ

今朝もおにぎりを作るのに
1回目は確認とって2人で作って楽しく食べていたのに
「もう一個おにぎり」
と言われて、1回目私が容器にふりかけをいれていいよと言われたので2回目も確認取らずにやったら「やりたかったぁ大泣き」と言って大泣き。


「ごめんごめん一緒にやろう」と言ってふりかけを渡したら私が先に入れてたふりかけを
全てテーブルに捨てて新たに自分のふりかけを入れてました。

「まぁそれで機嫌戻るならいっか〜拭けばいいし」って感じで最近はあまり怒りがでなくなりました。(いいのかよくわからないけど泣き笑い

でも最終的に
出来上がると「はいどーぞ!ママの」と言って渡してくれました。

最近おままごと?で私が食べたふりして「美味しい」というとニコニコするから
自分でホンモノ使って全部やりたかったのかなぁなど想像して
可愛いなぁと思いました。


息子には息子の正義があるんだよね。
なんだかんだ息子と一緒に食べました!

そのあとパパに嬉しそうに
「ママのおにぎり作ったの!」と話していたのでいい思い出になってよかったですニコニコ

おちまい