本日役所にて
一歳半検診でした


(最近この変顔好きらしい)



いや〜



待ち時間長かった泣き笑い


お母さんに抱かれている子

お母さんの隣に座っている子

本を読んでる子

(持ってくればよかった)

追いかけっこしてる子



様々でしたが


うちは断然


追いかけっこ派でした。

もはや他にはないレアな

「外で遊ばせろ」タイプで

「あっち!怒り」と言って何度外への脱走を試みていたか



待ち時間は

モニターでも出てるので

お外までお付き合いしてましたが

(もはやその選択我々だけ)

途中からは寒いので中に入って飾ってある動物の刺繍を言い合ったり、掃除のおばさんと仲良くなりトイレの前の掃除中の看板をトンネルにして遊び出したり

お友達と追いかけっこしたり

最終的に母ちゃんの足を滑り台にして

遊んでました指差し


ひゃほい!今日もワンパクだぜぇ!ハート



そんなワンパクに柔軟に対応できるようになった自分に拍手を送りたと思いますニコニコ慣れってすごい。





そんなこんなで



第一ステージは

保健師さんの問診。


事前のアンケートで

話せる言葉は?とあったので

いろいろ書いてみたけど

「救急車って言えるの?すごい!」

と言われたので


「救急車のイラスト出てきたら

 任せてください!」なんて心の中で思っていたのに


全く出てこなかった泣き笑い



本を出されて

指差ししたり

指を指された物に対して息子が答えていくという感じだったのですが…


ブーブやらワンワンやら果物など

ここら辺はバッチリだったけども

その中に靴がありまして…

実物なら言えるのにイラストになると

「なんだこれ?」って感じになり

バナナと答えてました泣き笑い


その隣ティッシュだったんだけど

そんな言葉教えてないよ驚き

難易度高くない?驚き


なんて思ったのでしたー。


前の検診の時は

周りと比較して、話しているうちに

泣いてたなー。

今はこんなもんでしょって気持ちなので

特に質問もなく終わりましたにっこり



第二ステージは

歯科検診。

保育園での検診で

「歯石あり」と言われて歯医者に行き

その後は歯磨きを泣いてもやっているので

今回私から質問することなどなく。


もはや長くいても息子ぐずるし、

早く終わりたくて

項目が終わるごとに立ちあがろうとして先生に「まだまだ」と言われたせっかちは私です指差し


「何か質問は?」と言われて

「虫歯ないなら特にありません」と答えて

 颯爽とその場を去り終了。



第3ステージ

身長体重、先生の検診


前の時は時は服を脱がすだけで不安そうな顔になってギャン泣きしていたのに…

立派にオムツ姿で走り回っておりました泣き笑い


以前は

測定中は誰よりもギャン泣きして

検診もギャン泣きしすぎて

おじいちゃん先生に10秒くらいで

「はい、おしまい」

って強制終了されたのに



一歳半の今回は

自ら体重計に乗り込み…

「もう一回乗る」と言わんばかりに

他の子が終わった後など

隙があれば獲物を狙うかのように体重計に乗り込もうとしてました。

(オムツ姿なの可愛いよね)


検診は測定と同じ部屋で

何個かカーテンに仕切られてる中に先生がいたのですが、検診中も膝から降りカーテンを開けてどっかに行こうとする息子。

最初は捕まえに行ってましたが途中から

カーテン開けながら話していると

「鬼ごっこしようぜ」「こっちこいよ」と言わんばかりにニヤニヤこちらを見ながら後ろにジリジリ下がっていく息子。

結果後ろにいた保健師さんに捕まって私の膝にまた戻ってきました。笑

オムツで走り回ってる時が一番楽しそうだったよ泣き笑い



終わった後はですね

もうお互いどっと疲れました泣き笑い 

混みすぎてて2時間半くらいかかったのかな?


帰りは旦那を呼んで外食しましたー!


その後のお昼寝は

私も息子も疲れて爆睡ですよだれ


大変だったけど達成感というか、自分達の成長が垣間見れて楽しかった


今日は本当にお疲れ様でしたおやすみ


おちまい