無事に産まれてくれたことに感謝デレデレ

**********************************************

子ども達を出産に
立ち会わせるか…否か…



…別に悩みはしなかったニヤニヤ




3人とも小学生だったので
性教育としては
いいタイミングなのかなと


コロナ前で
立ち会いは何人でも可能
って病院病院


旦那も
立ち会い?いいんじゃん?
皆で迎えようよ爆笑


子どもたちも
よくわからずに
え?いいよ!学校休めるんでしょ?


そんな軽いノリでしたニヤニヤ



(別に頭側から見るだけだしね)




そういえば
立ち会った感想聞いてないな知らんぷり


何をどう感じたんだろ?

特に私も性教育として
何かを話たわけではないし

ただただ
産まれる瞬間を見せただけ


良かったのかな?
悪かったのかな?
そもそも覚えてなかってりして!?(笑)


ま、子育てに正解なんてないし
それを決めるのも私ではない


そこにあるのは
三男坊は皆に
見守られるなかで
産まれてきた

っていう事実だけですな



**********************************************


子どもができるということ
子どもを産むということ
子どもを育てるということ


どれも当たり前のことじゃない

親になって初めて経験することばかりだけど
それを小学生の頃から間近で見てる上3人

命を大事にする子どもになって欲しいな