三男が1番デカかったなー


**********************************************


4番目の三男の予定日は
娘ちゃんと全く一緒で
娘ちゃんは予定日より2日早く産まれたうさぎのぬいぐるみ



だから、三男の予定日が近づくにつれ



ねぇ、ママ
〇〇の誕生日は家にいる?
一緒にケーキ食べれる?ショボーン

不安げな小2の娘ちゃん


陣痛が始まってしまったら
病院に行くしかない
ケーキどころではないし
そのまま入院になるから帰ることもできない



こればっかりはね〜と思いつつ
お腹をさすって
まだだよー、もうちょいお腹にいてね〜
と言い聞かせてました真顔




だからかね
空気を読んだのか

無事に娘ちゃんの誕生日ケーキを
おウチで食べて
さぁ寝ようねと一緒に寝始めたら
 

ん?陣痛??
いやいや、今は寝たいから
まだ大丈夫…


翌朝6:00
やっぱり陣痛だな…


もとから子どもたちも立ち会わせようと
話していたので学校に連絡
立ち会い出産するので
3人お休みします!
(当時、長男小6、次男小5、長女小2)


家族総出で病院へ(笑)


そこで看護婦さんから
今、研修医の子が二人来てて
出産立ち会わせてあげることは可能かな?
もちろん、嫌なら断って
と打診

別に4人目だし

あ、いいですよ~ニコニコ




旦那
子どもたち3人
研修医2人
助産師さん、女医さん

総勢8人に見守られながらの出産(笑)




4人目だからすんなり出てくるかと
思いきや
そういえば8年ぶりだし
そういえば骨盤矯正もやったし
そういえば…
会陰切開しないの??!!

上3人は違う病院で出産したけど
どこの病院でも会陰切開したから
当然するもんだと思ってたら

病院の方針で
産後のことも考えギリギリまでしないと
分娩台の最後のいきみの段階で知りました笑い泣き




結局半日かかってお昼前に

オギャー
と、産まれましたとさうさぎのぬいぐるみ



いや~
切開しないうえに
1番デカい赤ちゃんだったので

初めて分娩台で
いったーい!!笑い泣き
と叫びましたわ



**********************************************


しかし
お姉ちゃんの誕生日の翌日
平日の昼間に産まれて来るなんて

空気の読める三男ですおやすみ