娘はてんかんのことは
全く覚えてません

予防接種のたびにてんかん申告するけど
覚えてないんだよね〜(笑)
と笑ってますニヤニヤ

**********************************************


娘を連れて病院へ

状況を話し
とりあえずCTやら脳波やら検査




結果は、何も異常なし合格


ほら、何もないじゃん!
大げさなんだよ
保育園の先生達は!



と、翌日保育園に受診結果を伝え
いつも通りの生活に歩く




が!!
1週間たたないうちに
再び夜寝る前に発作!!


今度は救急車を呼んで病院へ病院

左右差があるけいれんだから
おそらく「てんかん」だと思う

脳波も常に異常なわけではないから
もう一回受診してみて下さい




そこで初めて
「てんかん」とききました…

てんかんって泡吹いて倒れるイメージ
だったけど??


言われた通りに再受診


再び脳波を検査すると
てんかん波とよばれるスパイクが
ありました
(うろ覚えだから、正しくないかもw
とがった波形があったのは覚えてる)


発作の頻度が高いので
投薬を始めましょう


と、薬を飲み始めましたぐすん



しばらくはまた発作が起きるのでは?と
お酒も飲まず
てんかんのことを調べまくり
不安に過ごしました真顔



**********************************************

振り返ってみれば

懐かし〜
そんなこともあったな
程度ニコニコ



でも当時は

初めてのことや
知らないことは
不安過ぎて…
調べれば調べるほど不安になって…
親にできることは意外と少なくて…
めっちゃ悩んだなチーン