保育園は
自然がお友だち(笑)デレデレ



************************************************

公立の保育園だったからか

持ち物は
サイズ指定が大まかにあるだけで
買ってもいいし、作ってもいい
大きさが多少違ってても問題ない



だから
私立の幼稚園入園時に
色々びっくりした…


まず…
入園金70000円!!
なんやねん!入園時って!笑い泣き

揃えるものも

指定のジャージ上下
指定のパーカー
指定のカバン、上履き入れ
指定の靴!
指定の靴下まで!

年中からは制服も!

月々も
毎月の教材の購入
延長保育使えば延長料

きいてはいたけど
ホントにお金かかるのね〜滝汗


途中から
無償化始まったから
(そもそも無償化が始まるから
幼稚園っていう選択ができたのだけど)
なんとかなったけどね




上3人は年の差が近かったのと
世帯年収が低かったから
3人保育園いれても

1人目も普通の人より安い区分
2人目半額
3人目無料

幼稚園1人分より
安かったかも…



今はまた制度が変わったのかな?


結果…

私立幼稚園は
お金さえ出せば
用意するものもないし
習い事も連れてってくれるし
延長保育も朝も夕もやってくれるうさぎのぬいぐるみ



**********************************************


ママ友とのランチに憧れて
夢見てたけど

コロナで自粛笑い泣き


上の子つながりとか
気にしない人たちは
ランチしてたらしいけど

ママ友ランチあんまりできなかったな〜