同じものでも
照明1つで雰囲気が変わるし
別物に見える



**********************************************




お義母さんのことを
キライと思ってはいけない

という固定観念があったんだなと
振り返りながら気づいた真顔



そこに気づけたから
リフレーミング♪

キライと思ってもいい
キライなうえで
大人の付き合いをすればいい


嫌って良いと自分で許可を出して初めて
適切な距離感が
わかった気がするOK



とはいえ…
キライだった期間が長いと…

いいところもあったと

思えることも

なきにしもあらず…

ぐらいにしか思い出せない(笑)




嫌だったことは
いくらでも思い出せるのに…

赤ちゃんが産まれてすぐ
おばあちゃん息子に似てる!目鼻そっくり!
(私には似てないんかい??!!)

おばあちゃん息子はいいお父さんになる
私も息子みたいな人と結婚したかった
(はあ。離婚したのはあなた。
そしてまさかの息子自慢ですか??!!)

新築の家にきた時には
おばあちゃんこの和室は将来私の部屋ね!
(……!!??もう。言葉もありません)

おばあちゃんお墓を作るなら
私もそこにいれて♪
(死後まであなたと一緒になる気は
ありません。
これには息子である旦那もキレた)



あぁ、、忘れたようで
記憶にはしっかり嫌な思い出が
ありましたわ真顔




だから

お義母さんが嫌いです。

でも大人なので
おとなの付き合いはします。

以上。


自分の気持ちを偽ってまで
好きになる気はないし

かと言って
子どものように
嫌いだから話もしない

というわけでもない。



フラットに。
可もなく不可もなく。


これが私から見た
私とお義母さんの適切な関係真顔

だな。

**********************************************



世の中の嫁しゅうとめは
どんな関係を築いているんだろ


娘が結婚したら…
しゅうとめの立場にたったら
また違う世界が見えるんだろうな口笛