↑大好きなママ友とのランチ癒やされる〜

私はいっぱい会いたいけど
向こうはフルタイムのお仕事…
なかなか時間があいませんえーん

 

 

***************************************


毎日、見ているようで見えてない

モノゴトをしっかりと見たら

どんな世界が広がるんだろ?

 

***************************************

 
ママ友編 その3
 

ちょっと距離をとりたいママ友

ママ友って言うけど

どんな関係?どうなりたい?

 

視点を変えたら何が見えるかな?

 

………………………………………………………………

 

 

ママ友の3分類 その3

 




ママ友ってホントなんだろ?


結局、掴みどころがない



子どもの年齢、親の年齢、価値観

ここが近いと話もあうし

親近感も出て仲良くなりやすいとは思う




でも、子どもの成長で

徐々に離れていったり


ちょっとしたいざこざで

空中分解していく様子をよく見かける真顔




期間限定の友だちの一種なのかなー?


子育てするうえでの

同士、仲間、ライバル?



同じだね~って安心したり

うちの子はできないって不安になったり

羨ましくなったり






うーん…

よく分からなくなってきたけど

俯瞰していくと


私にとってのママ友は


→知り合い、情報共有、価値観共有

→いっぱい、少数、数人



つまりは

→顔見知り、ママ友、親友


ってな感じかな?


上にいくほど少なくなる三角形なイメージ




で、モノと同じで

いっぱいは要らない



心地よい友だちが

自分の手に追えるだけいればいい



情報共有できるママ友が少数いて

価値観共有できる親友が数人いれば

それでいいや照れ

  



私が求めるママ友はそんな感じにやり


で、

逆に相手が求めるママ友像は

一人が不安だから、とにかく一緒にいたいとか

愚痴をきいてほしいとか

情報通でいたいとか


そこがすれ違ってるから

何だか、なんだかなぁ~もやもやって

モヤモヤするんだな


若いからとか、一人目だから、

ではないだなと気づいた口笛





人対人はその間の関係も

双方向にあるから難しい



でも、自分がどう在りたいかは

はっきりしたから

不必要な関係は断捨離して



自分で居心地の良い関係を

大切にしていこうっとデレデレ






…………………………………………………………


 



余談にやり


 写真の一緒にランチして癒やされるママ友は

すでに親友だなデレデレ


え?そう思ってるのは私だけかしら??滝汗