↑親に怒られ、長男に逃げた一番下の子泣
 
怒らせることするのは悪いけど
泣き顔って可愛いのよねデレデレ

 

 

***************************************


毎日、見ているようで見えてない

モノゴトをしっかりと見たら

どんな世界が広がるんだろ?

 

***************************************

 
人の気持ち編 その1

 

人の気持ちって難しい

難しいから分けられない

って、ホントに??

とにかくやってみます!

 

視点を変えたら何が見えるかな?

 

………………………………………………………………

 

 

嫌いの気持ちの3分類 その1

 

 

人の気持ちって大枠すぎて

どっから考えていいかわからないから

嫌いの気持ちを分類してみようかな?

 

 

だって、人の気持ちと言えば


好き、嫌い、どちらでもない


って、ぱっと思い浮かんだからニヤニヤ

 




嫌い→嫌悪、苦手、ちょっと嫌い→深さ

嫌い→言葉、行動、考え方→何が

嫌い→全部、大部分、一部分→範囲

嫌い→私が、誰かが、みんなが→誰が

嫌い→いつも、たまに、時により→どんな状況で

 

 

 

で、これは私の主観での意見で

さらに上から俯瞰すると

 

 

 

気持ち→私、相手、それ以外

気持ち→理解、誤解、無関心

気持ち→一方通行、相互通行、空回り?

気持ち→主観、客観、俯瞰

気持ち→当事者、傍観者、その他大勢

 

 

嫌いの分類は

「好き」にも「どちらでもない」にも

当てはめられるし

 

気持ち自体を俯瞰してると

私の気持ち、相手の気持ち、それ以外の気持ち

色々絡み合って


そりゃ、複雑だわもやもや

 



気持ちって目に見えない上に

すぐ変わるし

お互いに影響しあうし真顔

 




 嫌いと嫌の区別もわかんなくなってきた



嫌いっていうのは

対ヒト、対モノ、対コト?


嫌っていうのは自分自身の感情?



気持ちと感情も違うの??

 




うーん 

 

こんがらがってパンク


プシュ〜

 

明日に続きますパー

 

 

…………………………………………………………

 

 

 

余談にやり

 

 

もし、気持ちが点光源だったら

 

光の色で好きならピンク、嫌いなら青

光の強弱で気持ちの強さを表して

光の大きさで興味の度合いを表して

光る位置で直感なのか、心理的なのか

 

 

って、CADで光源操作しながら考えちまった

 

 

 

でも、そんな風に目に見えたら

わかりやすくていいのになニヤニヤ