何気なく見つけた
やましたひでこ公認
断捨離トレーナーこばやしりえさんのブログ
30日間チャレンジ↓↓爆笑





何やら楽しそうニヤリ

バレンタイン以来
断捨離がまた進み始めたけど
そういえば
いつも思い付いた所から手をつけていた(笑)

日付は過ぎているけど
最初から挑戦してみることにした



1日目はトイレ男性トイレ女性トイレ

写真を撮って現状認識









旦那が壁に額をつけるクセがあるので
壁が汚れないようとりあえず家族写真でガード

旦那が持ち込んだ
波乗りのフィギュア

その他もろもろ

…うーん、写真で見るとごちゃごちゃしてる


トイレに座って
家族の写真を見ることに癒されていたけど

よくよく考えてみれば
確かに「出す」ところ

風水でも、家族写真などは
トイレに置いてはいけないって
テレビでやっていたっけ

…でも、そのままだった

トイレマットも何となく買ったもの




えい!えい!と断捨離






波乗りのフィギュアは
日々配置がかわる

入る度に家族皆がいじり
ある種のコミュニケーション(笑)
だからそのままニヤリ

家族写真は
旦那に額をつけるな!と注意するより対策をと
旦那の部屋より持ってきた看板に取り替え

その他も撤去…


トイレは「出す」ところ
ちょっとだけど
空間の目的がはっきりした感じ



家族写真を外して気づいた


私はいつもトイレに逃げ込んでいた

まだ年子の長男&次男が小さかった頃
唯一の逃げ場がトイレだった

冷蔵庫に隠したチョコを持って
トイレに行って鍵を閉め
「怒鳴るよりは
手をあげるよりは
一旦離れる方がいい」と
自分に言い聞かせ…



あー、懐かしいニヤリ


そうか!
何となく旦那の額対策に
家族写真を貼ったけど
それで、癒されていたけど

私はいまだにトイレで
現実逃避をしていたんだ

子どもがいるからできない
もう少し大きくなったらできるのに
いつか手が離れたらやろう

子どもを言い訳に
何となく
不満で不安で不全とした現実から




外してどうしようかなって思ったけど
捨てよう照れ

子どもを言い訳にしないためにルンルン
パソコンにデータはあるし
トイレに貼っていたやつだから



現実逃避していた自分に
さようなら~(笑)


実際に行動すると
思いもよらない気付きがある照れ


さて、明日は何に気づけるかな~





気づけば動き出す
動けば変わる
(やましたひでこさんの言葉)
です(*^ー^)ノ♪