洗濯物を干していると
聞こえてくる立ち話。。。
あー、今日も何かを愚痴ってる。。。


私はご近所さんが苦手だキョロキョロ 


もちろんちょうど良い距離感の
ご近所さんもいる

でも

常に密な関係を求めている人
常に心配ばかりしている人

そういう方々が苦手だ





あーそうか
深入りする関係が
苦手なのか


昨日の気付きは今日につながるニヤリ


そしてもうひとつ気付いた↓↓



あー、
心配ばかりする人
愚痴ばっかり言う人が
苦手なんだなー



何かを心配しているのか
愚痴っているのか
笑い声は聞こえない
ヒソヒソした感じもやもや





そりゃ
私にだって心配するときも
愚痴るときもある

でも、ばっかりではない

そんなに毎日、一体何が不安なのか。。。




思わず
家の中は気が重くなるほどのモノで
溢れているのだろうか
未来不安グッズだらけなのだろうか
と想像してしまうアセアセ





そういえば

我が家には大型家具がほとんどない
タンスもベッドも勉強机も口笛


引っ越してきた時点で
5人家族だったから
人数分買う予算もなく
スペースもなく


いや、
そもそも大きい家具は
好きではない



ん?
何でだろう



あー、そうか
引っ越しするときに
邪魔だからかー


昨日の気付きは今日につながるニヤリ
(本日2度目~笑い泣き)


こんなに無意識な部分に
過去の引っ越し体験が関わっているとは
自分でもビックリ

もちろん、
この先の引っ越し予定はない口笛


でも、身軽でいたいと思う



ふと気付いた。。。



ご近所さんは
自分の中のモヤモヤもやもや
話すことで出しているのか!


私がブログに書いて出すのと同じように
友達に話して出しているのか!



…でも、何かが違う気がするタラー




愚痴や心配をどんなに出しても
余計下に向かっていく気がする
↓↓↓↓ショック


気付きを出すと
自分への理解ができて
上に向かっていく気がする
↑↑↑↑爆笑




あー、わかった!!


愚痴や心配は
他人軸だからだ!
あの人があーしてくれない
この子は心配ばかりかけるとか



一方
気付きは自分軸!!
友達に深入りしたくないんだなー私。とか
都合悪くなると
すぐ逃げる癖あるよなー私。とか

自分の無意識な部分
思考の癖に気づく
気づいて認めてあげる
可もなく不可もなく
ただただ、受け入れる
結果、上向きになっていく




またひとつ
府に落ちた!
深い納得爆笑

自分で考えて導き出すと
ものすごくスッキリする!

これからも
出していこう~照れ



ご近所さん!
深い気付きに気づかせてくれてありがとう照れ





気づけば動き出す
動けば変わる
(やましたひでこさんの言葉)
です(*^ー^)ノ♪