ほんと  初夏のような気温が
続いております

ここの  地域

ソメイヨシノよりも  少し  遅れての  満開🌸の
家の  前の  ぼたん桜も

散りはじめです

{BAD072FD-1FDD-4810-8419-73177EC23E25}


なんなんすかね〜

こう…
桜が  キレイだと  仕事  しなきゃ  いけないっての
わかって  ますよ、わかってます。
でも
花見  したいですよね〜
🍺  片手に  ラブ



今回からの  ネタは

オイラの  同級生の  無線  オタクの
ほんと  くされ縁^_^   の  自宅に  
アマチュア無線の  タワーを  建てる工事
請負ました  ( ^ω^ )

まぁ  いわゆる  いろんな職種  経験してるので
なんちゃ  ないです(╹◡╹)

連れ  いわく  15m  タワー  が  希望だった
みたいだけど

15m  超過すると  いろいろと  役所に  申請が
必要…キョロキョロ

どーする?
それでも  やる?
って  ご親切に  お伺いしたところ

ん〜  じゃ〜…   13mで   お願いしますと  決着

実は  構造物が  15mを  超えると
建築士の  構造計算書など
たくさんの  書類を  準備しないと  いけないし…
本来なら  地質調査の 工程なども  含むように
なって  その段階で  ぼんっと  ウン十万円に
なります…

あくまでも   アマチュア無線の  自己マンなので
本人には
そうしたら?  ニコニコ   と  お伝えしました


さぁーって


やりますか…グラサングラサングラサングラサングラサン


測量して
{F2018F52-C540-4C1A-999F-71DD9BEF90A3}

基礎の  仕上がり



よっしゃ!


掘るぞー爆笑


まぁ  いろんな職種してるんで
設計施工で  ガンガン   シビアに  
ユーザーさんに   納得いくよ〜
やるでー✌️

{E912A2E6-26C6-404A-87CE-EC62C4180337}


掘り方  完了

土質が  いい感じで
重機で  掘るのも  イレギュラーなく
とんとんニヤリ

{361A1EB4-A5D9-48FA-979C-F3357AD31662}



タワー  ベースを  ちと  固めたかったんで

基礎砕石  転圧して
基礎コンクリートの型枠組んで

タワーベースを  落ち着かせますウインク


この後
基礎コンクリートの  型枠組んで〜って
作業てへぺろ


つづき…