ほんと 初夏のような気温が
続いております
ここの 地域
ソメイヨシノよりも 少し 遅れての 満開🌸の
家の 前の ぼたん桜も
散りはじめです
なんなんすかね〜
こう…
桜が キレイだと 仕事 しなきゃ いけないっての
わかって ますよ、わかってます。
でも
花見 したいですよね〜
🍺 片手に 
今回からの ネタは
オイラの 同級生の 無線 オタクの
ほんと くされ縁^_^ の 自宅に
アマチュア無線の タワーを 建てる工事
請負ました ( ^ω^ )
まぁ いわゆる いろんな職種 経験してるので
なんちゃ ないです(╹◡╹)
連れ いわく 15m タワー が 希望だった
みたいだけど
15m 超過すると いろいろと 役所に 申請が
必要…
どーする?
それでも やる?
って ご親切に お伺いしたところ
ん〜 じゃ〜… 13mで お願いしますと 決着
実は 構造物が 15mを 超えると
建築士の 構造計算書など
たくさんの 書類を 準備しないと いけないし…
本来なら 地質調査の 工程なども 含むように
なって その段階で ぼんっと ウン十万円に
なります…
あくまでも アマチュア無線の 自己マンなので
本人には
そうしたら?
と お伝えしました
さぁーって
やりますか…




測量して
よっしゃ!
掘るぞー
まぁ いろんな職種してるんで
設計施工で ガンガン シビアに
ユーザーさんに 納得いくよ〜
やるでー✌️
掘り方 完了
土質が いい感じで
重機で 掘るのも イレギュラーなく
とんとん
タワー ベースを ちと 固めたかったんで
基礎砕石 転圧して
基礎コンクリートの型枠組んで
タワーベースを 落ち着かせます
この後
基礎コンクリートの 型枠組んで〜って
作業
つづき…



