自分を慰める行為 | ぐんきちのファッションブログ 〜みんなで見てオシャレ度アップしちゃおう!〜

自分を慰める行為

世の中矛盾ばっかだ。
この間丸亀製麺で暖かいうどんを美味いなぁと食っていた。カウンター席で僕、1つ空いて女、男の順で横の席にカップルが座った。そのカップルは20代後半くらいで、見た目は普通の会社員のような風貌。すると彼氏のほうが急に「うわぁぁ」と周りの人何人かに聞こえるくらいの声を上げたので見てみると、頭を抱えて机に伏せていた。気になりつつも、僕はうどんを食べ続けた。すると今度は「あぁぁぁ」と、また彼氏が声を上げた。「うっさいなあ」と思ってまた、僕はジロッと彼氏を見ると、頭だけこっちを向いて、机に伏せていたので、ちょうど僕とその男と目が合う形になった。すると男が、「見てんじゃねぇーーよ」と標準語で、言い放ちイライラが収まらない様子だった。僕は「見られた無いなら変な声出すなや笑」と思って笑いそうになりながらも、うどんを食べ続けていた。見かねた彼女が、「ちょっとみんな見てるからやめよてよー」と言うと、彼氏が「なんでお前はさ、そんな人の目ばっか気にすんの!?」と彼女を怒った。いやさっき「見てんじゃねぇーーよ」言うてたがな!むちゃくちゃ人の目気にしてたがな!なんやねんな!と笑いをこらえた。

そう言えばこの間ごろごろしながら、ドラえもんを見ていて、どこでもドアが出て来た時、ふと思ったんだけど、移動がない旅行ってのもどうなの?と思う。
確かに飛行機だの電車だの料金も安くはない。何ならそのせいで行けない場所も多い。かと言って移動がなければ、凄くさみしいような気がする。
わびさびとでも言おうか。

何となくだけど移動を楽しめない人は、なんだか人生も楽しめないような気がする。
時間が掛かるかもしれない。お金が掛かっても良いだろう。でも過程が大事で、どれだけ遠回りするかって事なのかもしれないですね。

何だか矛盾ばっかだな。全く。

子供の頃は、何もしたくなかった。ニートになるか、家を追い出されたらホームレスになって野垂れ死ぬかだと思っていた。
だけどなんだかんだ、結局は普通に勉強して大学まで行って仕事して結婚して子供が出来て、「今日もツイてねぇな」なんて言いながら酒を飲んで家へ帰るんだろうなとも思っていた。

そんな人生も送ってみたい。
人生が二回あるならだけど。

矛盾と煩悩の中に真理ってあるんでしょうね。

どうでも良いけど、こんな真夜中の時間帯にクレジットカードの申し込みしたら審査って落ちるんかな?

「こんな時間帯に起きてんじゃねぇーーよ!」って言われちゃうかな?