新年のごあいさつ | まきむぅとレズビアンライフ.*゜* 牧村朝子オフィシャルブログ powered by Ameba

新年のごあいさつ



あけたわね!

まきむらよ!




ちくわ

あなたは去年、どんな一年でしたか?

いいことも やなことも あったでしょうけれど

その上ににょきっとのっかるように

今年をいっぱい楽しんでいってくださいね。



わたしは去年、こんな一年でしたよ。

ブーケ2



▲春一番の吹く中、東京ディズニーリゾートで行われた東小雪さん&ひろこさんカップルの結婚式をお祝いに。そのあと、コンラッド東京での披露宴をレポート。ニコニコ動画(RC)レポート動画はこちら】

▲今までの人生で刺激を受けてきたモノや本を紹介する、「ジセダイセレクションズ」連載開始。

All About News Digへの寄稿。

▲5月18日、フランスで同性結婚法制化。フランス滞在ビザ切れが迫る中、書類集めをしたり、家族や友達に「偽装結婚じゃないよ、ふたりは恋人だよ」という証拠の手紙を書いてもらったり、パリ市役所で結婚についての面接をしたりと、準備を進める。

など


ヒマワリ

撮影:舞珍さん

▲書類や市役所指定の日程の都合で、ビザ切れまでに結婚成立が間に合わず、あえなく森ガと引き離されて日本へ。

▲開き直って日本でがっつりお仕事。5時に夢中!出演、まきむぅ憧れの文筆家・嶽本野ばら先生とのイベント「エスの文學世界」、毎日小学生新聞へのインタビュー記事掲載などなどなどなど……撮影会やトークイベントで、古くから応援くださる方にお会いできて、とてもうれしくありがたかったです。

愛知淑徳大学の演劇プロジェクト「にじいろちらしずし」にお伺いし、ワークショップも開催させていただく。なんか青春アゲインな感じがしてうれしくなっちゃう。

▲時事コラム「まきむぅの虹色ニュースサテライト」連載開始

にじいろ相談まきむライン開始。


もみじ


▲9月21日、やっとのことで妻・森ガとの結婚が成立。森ガも日本にやってきて、家族や友達に挨拶、そのあと山口県の周防大島を旅行。「結婚しました」というタイトルのブログを、エイプリルフールじゃないのに書く日がくるとは、と思う。

▲フランスに帰ったら自宅アパートがすごい勢いで工事されてて、「にじいろ相談まきむライン」とニコ生「まきむぅ&こゆたんのレズビアンチャンネル」が中止を余儀なくされる。

▲韓国の週刊誌「ハンギョレ21」で、連載中の4コマや森ガとの写真も添えて記事にしていただく。全く読めないけどうれしい。

▲TBSニュースバード「世界の“性的少数者”事情」放送、微妙に映り込んでいた森ガパパを見て森ガママが「うちのパパったら日本のテレビデビューよドキドキ」とキャッキャする。


雪の結晶


▲初の著書「百合のリアル」発売(試し読みページはこちら

▲……と同時に大きい仕事がいっぱい決まって「こうやって夢はかなっていくのね(キラキラ)」と思う

▲とりあえず1/22~2/4に日本でお仕事することが決まったので、がんばって準備するべ←いまここ



と、いう感じです。

わたしは見た夢とか食べた物とか人との会話の内容とか、もうかれこれ7年くらい細かく日記につけているんだけど、こないだその日記をパリのメトロでなくしてしまいました(※洩らしちゃいけない情報は、わたし以外に読めるようには書いていないのでご安心ください)。

日記はルーズリーフでつけるべきね……。これからは、「あんまり持ち歩かないことにして、旅行の時は必要な数ページ分だけ持っていこう」と決意しました。

こうやって、失敗するとついへこんじゃうけど、そしたらなにか気の晴れるような好きなことをして、そのあと失敗を次に生かせばいいのよね。

まよいながらも、まちがいながらも、それでもゆっくり行きたい方へ行こうと思います。

そんなこんなで

今年も

楽しくないことがあったとしたって

それがいつか楽しいことの種になるように

頭を使って

体を使って

楽しんでいきましょうね。

今年もよろしくお願いします。

あなたにいいこといっぱいありますように!

キラキラキラキラキラキラキラキラまきむうキラキラキラキラキラキラキラキラ

ツイッターtwitter / ミクシィmixi / ニコ生ニコ生 / Ameba(アメーバ)グルっぽ / facebookfacebook / WikiWiki


▼LGBTポータルサイト2CHOPOにて、時事コラム連載中ドキドキ


電子書籍ストア BookLive!

▼気になる広告があったらクリックしてみてね



目ことしは元旦と新月が重なる珍しい年だったんですって! なんだかほんとにフレッシュな気分だわ。