現代日本の、高校・大学でのレズビアン | まきむぅとレズビアンライフ.*゜* 牧村朝子オフィシャルブログ powered by Ameba

現代日本の、高校・大学でのレズビアン

$牧村朝子 オフィシャルブログ 「まきむぅとレズビアンライフ」 powered by Ameba

私服高校にいたから、22で撮影のために、初めて制服着たわ。

なんちゃって上等よ! まきむらよ。

【YouTube動画】


まきむぅ&こゆたんのレズビアンチャンネルで以前、高校生の視聴者さんが多かったことがあるので、最近、高校や大学でレズビアンの生徒・学生たちがどういうふうに過ごしているのかなーっていうことを色々学んでいます。

アメリカでは、ケネス・ワイシュンくん事件のような、被害者が自殺してしまうくらいのいじめも後を絶たないようですが

最近の日本の高校・大学では偏見がやわらいでいるみたいね。

たしか以前マツコ・デラックスさんの番組で、番組観覧者の高校生たちに「この中にゲイとかレズビアンとか、セクシャルマイノリティの子はいる?」って聞いたら「いるよー みんな隠さないし別に普通」っていう答えが帰ってきた、ということがあったと思います。

すごくいい傾向よね。


$牧村朝子 オフィシャルブログ 「まきむぅとレズビアンライフ」 powered by Ameba

さて、ブログにこんなコメントを頂いたので、あらためて紹介させていただきますね:


今までクラスの子に告白したり、友達に相談したりしてきて
同性愛ということで偏見を受けたことがなく
正直な所、まきむうの記事や動画を見て初めて偏見があるというのを知りました


おう……それは正直すまんかったのう……


中にはひどいものもあって、本当に驚きました
自然に恋愛することにこんな被害を追うなんておかしいです
とすると、私はとても優しい人たちに恵まれていて、
世間一般で考えたらいじめを受けるレベル、ということだったのかな
と悲しく思ってしまいました


残念ながらまだまだ、いじめで自殺に追い込む・暴力をふるう・国が処刑するといった、命に関わる同性愛者差別も世界には残っています。その理由は様々ですが、単純に「みんなと違うから」というだけで差別する人たちも多いので、「いじめを受けるレベル」だなんて思わないでくださいね。というか、いじめという犯罪を犯す人のほうが完全に悪いのですよ。いじめられることに原因やきっかけはあっても、責任はない。劣等感を感じる必要はどこにもないです。


そう思ってからは誰かに自分が同性愛者だと伝えることに
前より抵抗を感じるようになりましたが


なのでそんな抵抗をどうか感じないでくださいね!大丈夫です。私も顔と名前を出して「同性愛者でーす」って言ってますから。
相手がネオナチとか、宗教的な過激派でない限り、命の危険はありませんよー


自分の周りには偏見をもって楽しいと思う人がいなくて
(私が気づかないだけなのかもだけれど)
それが普通な世の中であってほしいと願っています
もちろん考え方にはいろいろあるので、
同性愛に抵抗を感じてしまう方がいても、私はいいと思いますが


まったく、そのとおりですね。同性を好きになる人、同性愛を理解はしているけれど生理的に抵抗があるなぁっていう人、いろーんな人が理解しあい認め合う社会こそ、成熟した社会です。


ということで、だんだん、高校生・大学生を中心とした若い世代の間では、差別・偏見がやわらいでいるようです。昔に比べ、社会が成熟してきた証拠ね。


「レズビアンは男性差別主義者だ」

「レズビアンは性的にだらしがない」

「レズビアンは少子化の原因で社会悪」

「レズビアンはAVでしか見た事がない」


そんな残念な勘違いをしている大人たちと違い、デジタル・ネイティブ、生まれたときからインターネットがあって、情報化社会の申し子ともいえる平成世代のみなさんは、「世の中にはいろんな人がいる。少数派だからおかしいってわけじゃない」ということを理解しやすいのだと思います。

伺ってみたいのだけど、性教育の授業で、きちんとセクシャルマイノリティについて教わったよーっていう方はいらっしゃるのかしら?

なんと1994年まで、日本の文部省(当時)は学習指導要綱において、同性愛を性非行扱いしていました。すでにWHOが「同性愛はいかなる意味でも治療の対象にならない」と国際的な声明を出していたにもかかわらず、です。

大人たちの認識は、まだまだ遅れているけれど、それでも時代は間違いながらもすこしずつよくなっていくもの。

レズビアンに限らず、数の少ない人たちへの誤解が取り払われて、お互いがお互いを理解しあえる社会が、はやく訪れてくれるといいなと思います。それをつくっていくのは、わたしたちひとりひとりよね。

マサプロさん、チポリーナさん、maryさん、ayameさん、あらも*さん、まなまなさん、tokuさん、ローランさん、中年さん、akkolivegaoさん、緑さん、あいさん、とちおとめさん、楊過さん、そらまめさん、梅さん、SAKIさん、ナナさん、空歌さん、さちさん、またお名前をあげきれなかったみなさんも、いつもコメントありがとうございます!

キラキラキラキラキラキラキラキラなかやまゆうまsei88うキラキラキラキラキラキラキラキラ

ツイッターtwitter / ミクシィmixi / ニコ生ニコ生 / Ameba(アメーバ)グルっぽ / facebookfacebook / WikiWiki

目国際同性結婚ブログランキングに参加中目

読者登録してね


▼生放送! 水曜夜9時「まきむぅ&こゆたんのレズビアンチャンネル」!
▽元宝塚のLGBT活動家&ビアンタレントの番組。視聴方法(無料)はこちら
【ニコ生バナー】

▼スチール、ムービー、イベント出演、原稿執筆、ブログへの広告など。
▽お気軽にご用命ください。きめ細かくご相談に応じます。芸歴・執筆歴はこちら
【お仕事バナー】



▼気に入った記事に投げ銭をすることができます!詳しくはこちら→「GROW!とは?」