同性妊娠/出産の動画&コメントお返事 | まきむぅとレズビアンライフ.*゜* 牧村朝子オフィシャルブログ powered by Ameba

同性妊娠/出産の動画&コメントお返事



おー??

いつの間に、こないだの

同性妊娠/出産を考える」ニコ生がyoutubeに上がってる。

youtubeだから皆さんに頂いたコメントが流れないけど

よかったらみてくださいね。

さて次から、お約束よりだいぶ遅れたけど、五十音順でコメントのお返事をします。

ブログコメントの件数はマネージャーがめっちゃ見てるみたいですし(笑)、

いつも励みになります。ありがとうございます。3月に頂いたコメントを対象にしてます。

めっちゃながくなっちゃった。見づらくてごめんなさい。

Ctrl+Fキーとかで検索かけてくださいね。

★がちゃぴん★


あひるあさん
同性愛者とか異性愛者とか汎性愛者とか両性愛者とか、たぶん決め付ける必要もないと思いますよー。
自分のことって、意外に分からない。
私は小4で女の子に初恋、その後男性を好きになろうと努力、FtMやAセクの方ともご縁があり、
そして今に至りますが、振り返ってみるとやっぱり、ひとつひとつが大事な経験だし、
ひとつひとつが今の彼女との関係に繋がっています。
カテゴライズされる必要もない。同性愛者である前に、私は彼女を愛する私自身であると自認しています。
でも、これでいいのかなぁっていまだに問い続けています。そして問うことに生きがいを感じます。
悩みは、一生続くでしょう。でも、悩みに付随する苦しみから離れることは、案外簡単です。

あひる相川紗苗(さなたん)さん
ありがとうございます。わたしも勇気付けてもらったわ。

あひるアーサーさん
ファン過ぎてペヨンジュンって漢字で書けるようになっちゃった友達がそういえばいたわ

あひるあきさん
まぁ、それはそれは。いずれ日本でも同性婚が認められるといいなと思います。

あひるあさささん
めでたい!ありがとうございます。

あひる荒井優希さん
じつはキリンとか猿の一種にも同性愛行動がみられるんですよー。
でも、人間社会でそれを認めちゃうと、都合が悪いってひとたちがいたんでしょうね。

あひるありがとううさぎさん
まぁ、保育の現場の方のご意見、たいへんありがたいです。
ブラックジョークで、「偏見持ってる世代が死ぬのを待つしかないよー」って言ってる人がいました。
30年……。でかすぎる山ですけど、乗り越えられないことはないですね。

あひるun photographeさん
リアルカップルがリアルデートの最中に撮影された写真ですからそりゃもう。
ほんとによかったです。

あひるRMS1977さん
ありがとうございます。おかげさまよ。

あひる植松やすかさん
すてきなお友達ね。そして、そういう話を普通にできるふたりもすてきね。

あひる海子さん
まったく、愛ってすばらしいわ。

あひる英二さん
討論会、おかげさまでいいかんじだったわ。でも、もっとエンターテイメントっていうか、楽しく話し合えるようにしたいなぁ。
ナチュラルウーマンは恥ずかしながら未チェックでした。教えてくださってありがとうございます。

あひる8princeさん
高尾山が初心者向けとされているなんて信じられないわ。

あひるSちゃんさん
穂高を画像検索してぶほってなりました。山すぎる!でもきれいですね。

あひる黄金のカマボコさん
まぁ、日光がちかいだなんて、しあわせね。
そういえばいろは坂もあんなに大変だし、日光って、山よねえ。
江戸村のイメージばかり持っていたわ。

あひるおかぽんさん
こころあたたまったわ。ありがとうございます。

あひる小倉和也さん
ありがとうオグザイル

あひるかずいさん
感謝したいのはこちらのほうです。ほんとにありがとうございます。
「うるさぁ~~~い!!」の写真を彼女がいたくお気に入りにしてましたよ。

あひる河野りささん
ありがとりったん。じじんとくるわ。

あひる光化門恋歌さん
友達のレズビアンカップル、子犬があそぶみたいにじゃれあっててまじなごみます。

あひるコンタクトさん
コンタクトは-6.50です。これで若干遠くがぼやけるくらい。

あひる♀さくらさん
せめて、子どもを産めなかったとしても、
新しく生まれてくる子どもたちが同性愛者として生きることを選択したとき、
それによって苦しまなくてすむように、社会をふかふか耕しておくことが、
レズビアンにできることなのかもしれないなぁと思いました。

あひるさんちぇさん
GB、たのしんでいただけたみたいでなによりです。

あひるSinさん
まぁ、ふしぎだわ。同性愛って雰囲気にでるものなのかしら。
特に男性カメラマンの前で水着になったとき、レズビアンと異性愛の女の子は気分が違うでしょうね。

あひるJannatさん
そういっていただけると、やりがいがあります。
コメントあってのニコ生です、ありがとうございます。

あひるしゅ~さん
応援してくださることに優秀もなにもないわ。いつもほんとにありがとうございます。

あひるジュキアさん
高校時代はほんとに心を閉ざしてたけど、いろいろ話してくれてありがとう、たのしかった。
これからもよろしくね。

あひるずーみださん
げんきでた! がんがる! 問題を検討するのも勿論大事だけど、向くべきは前だ!

あひるSCANDAL命!☆☆RINA♪一途☆龍の神!龍の子さん
うれしいわ。ありがとうございます。

あひるscottieさん
まきむぅは約束はまもるおんなだ!期日はあんまり守れないこともあるけど。

あひるすたまじさん
最初はびっくりさせちゃったみたいで、ごめんなさいね。
でも、変わらず応援くださることを、ほんとうにありがたくおもいます。

あひるsemolavieさん
まぁ、かわいいsemolavieさんだわ。ツイッターのアカウントどれかしら?よかったらリプくださいね!

あひる澤海瑞穂さん
天才?うんしってる。みてくれてありがとう(V)o¥o(V)

あひる貴子さん
まあ、なんてうれしいの。ありがとうございます。
受験お疲れ様です。4月になりましたね。
せかいのけいざい、まわすわよ!
あなたの幸せを祈っています。

あひる立花ゆこさん
にやにやがとまらない。すきよゆこちゃん。

あひるチェリーアイランドさん
人生まわすわよ!ありがとうございます!

あひるチィタローさん
まぁ、千原芸能社から!ありがとうございます。
同性婚でも異性婚でもどちらともいいがたい婚でも関係なく、
結局いちばん大事なのは子どもに対する愛情と責任ですよね。
なにかしら問題があっても、人間はその解決に向けて動ける生き物ですから。

あひるchillzoeさん
原爆、生体実験、環境破壊、人間はすでに無数のあやまちを犯していますね。
けれどそのひとつひとつの上に今の私たちの暮らしは立っていますし、
さらにその善悪・正誤を判断しているのも、
その物事ひとつひとつに意味を付与しているのも、私たちにほかならない。
世界は自我の価値判断と選択でできています。
おなじ地面の上に立っていても、私たちはそれぞれ違う世界に生きていると言っていい。
しかし、それを踏まえた対話を通して止揚が生まれていくわけです。面白いです。
私はまだ選択ができずにいます。ご意見を聞かせてくださったことに感謝します。

あひる千葉県出身@田舎町さん
いつもいっぱいコメントくださって、ありがとうございます。勇気付けられるわ。

あひるとめさん
まきむらちゃんがかわいいのは絶対真理です(゚∀゚)

あひるつばきさん
いつもほんとにありがとうございます。心強いわ。わたしも親近感を感じていますよ。

あひる鉄腕アマノさん
自分に周囲に嘘をつきつづけることがなによりつらい。カムアウトしてよかったです。

あひるDEFさん
ほんとに、かのじょと出会えてよかったわ。
実は昔私自身同性愛者に偏見があったし、自分を同性愛者だと認めたくない時期があった。
でもそれを乗り越えた先で、彼女と出会えた。ほんとによかったです。

あひるどぅかてぃ&あぐすた&とらいあんふ&ろんど・べる 『泳ぐ鳥』さん
ありがとうございます。もうこれ以上、同じ悩みに苦しむ子どもたちを出さずに済むようがんばります。

あひるどじ1さん
わー。女性皇族のこと、勉強になりました。
同性愛者の総数自体は、制度がどうであろうが変わらないものです。
確かに女性同士で子どもを作ると女性しか生まれませんが、
制度を認めたからといって女性みながそれを選ぶわけではありませんから、
男女のバランスが崩れすぎることもないのではないかなと予想します。

あひるととロさん
いいことたくさんおそわったわ。ありがとうございます。
わたしもいつか彩ねえさまのように、Le Pointに載れる級の活躍をしてみせるわ。

あひるてらっちょさん
結婚が一見ゴールみたいに見えるけど、まだまだ実はギリシャがひかえてるわ!

あひるとちおとめさん
ちょっとずつちょっとずつ、世の中はよくなっていってますよね。

あひるnakamuraさん
写真に写る顔も、まえよりやさしくなったと言われました。
ひさびさにのぞいてくださってうれしいわ。
びっくりさせてしまったでしょうけど…ありがとうございます。

あひる野田華南未さん
ペ様きゃわたん(´∀`)

あひるノブ@osakaさん
寿退社いえーい 撮影たのしんでいただけましたか?

あひるハイボールさん
はい孔子様!……あれ?ぐぐったら孔子じゃなかった!

あひるハルさん
結婚生活はゴールではなく、スタート。お言葉胸に刻みます。

あひるbiancaさん
ありがとうございます。写真の力は、ときに言葉より抵抗なくすっと入ったりしますよね。

あひる日高さん
さみしくなるわ。でも今はインターネットがある。ぜひときどきでも、コメントくださいね。

あひるひき/DCCさん
やっべぇ。山口藍ちゃんめっちゃかわいい。

あひるFANさん
ありがとうございます。もちろん、芸能はやめませんし家庭に入るわけでもありませんよ。
そして、実はすでに本を執筆中で、編集の方にぴしぴししてもらってるところです。
楽しんでいただけるようがんばります。

あひるふうちゃんさん
人間の歴史は、「出来ない」を「出来る」に変えようとする戦いでもありますね。
そしておっしゃるとおり、「出来ない」を全部を「出来る」に変え続けていたら
どこかにひずみが発生してくるわけです。
たとえば、医療技術の発達が、環境破壊や少子高齢化の一因となったように。
同性で子どもを作る技術も、もし実用化されたとしたら、
将来、なにかを引き起こすことはほぼ間違いないでしょう。
同時に、それに対する対策を将来の人間が考えるであろうことも間違いないでしょう。
たとえば、医療技術がなければ幼少時の大病で確実に亡くなっていた子どもが、
大人になって、爆発した人口による大気汚染を食い止める研究者になるように。
それが人間の歴史ですが、同時に、どこか引かなければいけない線を感じるのも事実。
その境界線を探すことが、対話であり話し合いなのでしょうね。
私個人はまだ線がどこなのか見えずにいます。

あひるべんさんさん
養子を育てているゲイやレズビアンのカップルもいますね。

あひるぼちぼちさん
ビキニの語源、ほんとだ。wiki見たら原爆ってなってますね。ありがとうございます!

あひるぽちやまぽちこさん
人生、なんとかしようとすれば、なんとかなるものですよね◎

あひるmasamasaさん
ええ、June Brideよ!ありがとうございます、うれしいわ。

あひるまいまいさん
ありがとうございます。もりもりしあわせになりましょ。

あひるマイミクさん
愛に性別も国境もないことを、これから一生かけてしめしていけるわね。

あひるMAKOTOさん
渡仏前に撮っていただけてほんとによかった。ありがとうございます。

あひる政志さん
主観的幸せ/客観的幸せ、社会の幸せ/自分の幸せ、目先の幸せ/未来の幸せ、うーん、幸せってなんだろうー。

あひるまつきちさん
ええ。らぶらぶよ。

あひるmiuさん
いつもありがとうございます。すきよ。

あひるみつおさん
宅建合格後ももりもりお勉強してらっしゃるようで、尊敬します。

あひるムルムルさん
フランス、楽しみ。もう90歳を超えていらっしゃいますが、ぜひお会いしたい哲学者の方がいます。

あひるもりさん
つねに悩み迷い試行錯誤の日々です。まいにち変わっています。
なんで変われるかというとご意見のおかげです。ありがとうございます。

あひるモロピィさん
鎌倉にハイキングコースがあったんですね。
いいこときいた。神奈川出身なのに知らなかったわ。

あひるyaguctakさん
うちのかのじょちゃんと似てる。山の民ね。

あひる遊佐舞さん
いけない日本語をいっぱいおしえましょっと。うふふ。

あひるY2さん
視聴ありがとうございます。めっちゃ一瞬で終わりましたけど、日本初のことよね。

あひる楊過さん
愛を貫く、って言葉だけで胸があつくなるわ!

あひるyoocoさん
ラブが地球をみたしていけばいいわ。

あひるりゅうさん
ありがとうございます。誰かのおかげで、人は強くなれるいきものよね。

あひるりょうさん
ありがとうございます。同性愛は宗教や政治とも絡むからややこしいです。
でもまぁ、りょうさんのような方が増えれば、苦しむ人も減っていきますね。
同性愛者側が下手に押し付けない限り、じんわりやんわり解決していくことなのかなと思っています。

あひるLittleKanakoさん
レズビアンが幸せに生きられる社会は、そうでない人の多様性も認める社会につながりますね。

あひる蓮さん
おかげさまで仕事も恋愛もリア充よ!あとは巨乳になれば人生勝つる。

あひるロニーさん
いつもありがとうございます。おかげさまでがんばれるわ。

あひるロメオさん
全く同じだわ。愛についてはいくら考えてもたりないし、同性での出産についても今答えが出せない。
でもこれこそが、考え続けることが人生ですよね。